最近のトラックバック

« 一週間総まとめ | トップページ | ボリショイサーカス »

間違い電話

私の部屋にある電話は、99%間違い電話がかかってくると言っても過言ではない。

まず、取り付けた当初は、つぶれたお肉屋さん。

これは、つぶれたお肉屋さんの電話を知らずに私がもらったのです。

なんか縁起が悪いけど。

で「○○さん?」というから「違います」と言って

たいがい、間違い電話は2度3度とかかってくるものだ。

2回目にまた「違います」と言ったら「電話帳に書いてある」と言われたって・・・ねえ。

まあ、これで、私も電話帳を調べたら、先ほどのことがわかったのです。

あとは、ガソリンスタンドもよくある。

困るのが、留守電に「△△アパート×××号室の□□ですけど、灯油お願いします」っていうのが

入っていたことがあったけど、まあ、頼んでもこなかったらまた電話するでしょうと放置。

そうそう、留守電に、わけのわからないのがよく入っていて

ちゃんと私の声で苗字を言ってるのに、全く聞いていない(-_-;

思い込みってヤツですねえ・・・

思い込みが激しかったのが、今日の間違い電話。

今日は、運動会で、朝忙しかったのに、電話が鳴るので取ったら

これもよくかかるところとの間違い電話。

続けて2回目。「たぶん、局番が1番違いではないかと思うのですが・・・」と

教えてあげたら、番号を言ってくれたら、なるほど似てるけど

その人は、1つ多く数字を押してるのだ。

一応、うちの番号を言ってあげて(あんまり言いたくはなかったけど、またかかりそうだったので)

切った。

そしたら、すぐ、またベル!もう、無視。

留守電に切り変わったら、切れた。

これで、一安心したら、5分くらいしてまた!

「違いますよ」と言ったら「ちゃんと確認しながら電話してるのに」

「いやいや、明らかに、間違ってるんだから、落ち着いてよ」とも言えず・・・

切ってすぐ、5回目のベル。

もう、いい加減にしてよ。とも言えず。

もう1回鳴ったような、鳴らないような・・・ここまで来たらわけがわからなくなった。

そして、もう諦めたのか、はたまた私が出かけた後に電話をかけていたのか

定かではないけど、とりあえず、終わった。

思い込みっておそろしい・・・(私もよーくやるので)

« 一週間総まとめ | トップページ | ボリショイサーカス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う~ん。それは大変。
かけてきた人は、まだダイヤル式のコロコロ回す電話機なのかしら?な~んて考えてしまいます。(爆笑)
本当、落ち着いてかけてよ!ですよね~。

ナンバーディスプレイをつけて、わからない番号は無視する、というのはどうでしょう?

日中かかる電話は、
セールスの電話ばかりなので
取らないのですが、朝は夫が
仕事のことでかけてくることが
あるので、そうかなあと思って
取ったんです。

ほとんど使ってない電話なので
休止してもいいくらいなんですけど・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一週間総まとめ | トップページ | ボリショイサーカス »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ