最近のトラックバック

« すがすがしい週明け | トップページ | 今日も秋晴れ »

歯周病検診

実は、先週1週間親知らずが痛くって、

あごが開かず(5枚切りの食パンが入らなかった)、

たぶん、年に1度か2度痛くなるけれど、1週間ぐらいで治るので

がまんしていた。

でも、こんな痛い思いをするなら、歯を抜いた方がいいのかと悩みながら・・・

やっぱり1週間で治りました。

で、9月まで期限の歯周病検診へ行ってきた。

歯磨きは、1日3回して、ちゃんと歯茎をマッサージするように

磨いているつもりだったけど、まあ、そんなにひどくもないだろう・・・と。

結果は、前歯の歯並びの悪いところで、出血している箇所は、歯周病の中期(*_*)!

その他も浅いポケットと言われ・・・。

しかも、虫歯が4本、そのうち2本が親知らずで、痛かった方の歯は抜きやすいけど

上のは、横の歯を抜かないと抜けないと言われてしまった・・・(超ショック)

虫歯治療は、歯周病の治療が終わってからすると言われ、

歯磨き指導から始まった。

返ってきた、検診結果を見たら「口腔内の清掃状態」は「不良」ってどういうこと?!

これには、ますます、ショックが大きく、こんなに神経質に磨いているのに(;_;)

夫は、永久歯になってから、虫歯になったことがなく、

歯医者にも行ったことがない。

こういう人に限って、歯磨きの仕方はいい加減で、1日1回か2回か知らないけど

磨かないで寝ることもあるような、私にとっては信じられない人。

たまに出血するというので、行った方がいいと勧めて、行かせたら

なんと、虫歯もなければ、歯茎の状態もいいそうだ!(なんて、こった!!)

歯石があるので、それだけは、何回か通えばいいそうだ・・・

ますます、落ち込む私です・・・

« すがすがしい週明け | トップページ | 今日も秋晴れ »

健康・体のこと」カテゴリの記事

コメント

私も、歯茎の検査が悪かった時がありました。
歯医者で歯磨き指導をしてもらって、次の検診では、歯茎の状態がよくなってましたよ。
http://kanga.jugem.cc/?eid=192

私が思うに、お肌もストレスで酷くなったりするのだから、歯もストレスとか関係するのかな?
それにしても・・・きちんと磨かない人は大丈夫で、毎日ちゃんと磨いている人が酷いなんて・・・不公平だ。

親知らずが痛くなったのも、疲れが歯にきたのかな
って思いました。
なんか、弱いところにきますよね。
歯に来たのは、久しぶりでしたが。

そうでしょう?!実は、私、心配していたんです。
30数年も歯医者に行ったことのない人が
歯医者にいじられて悪くなるんじゃないかと。
心配して損した(笑

そうそう、いいかげんな人に限って、虫歯がない。
・・・って私のこと?
私もTomokoさんの旦那さんと同じく、歯磨き一日1回(女じゃない!!)。寝る前もほとんど磨かず・・・(軽蔑しないでっ!!)。
でも、高校生の時に、2~3本虫歯治療していらい、新しく虫歯にはなっていないかも。歯石はとってもらいますが・・・。
うちの旦那は、「いつまで磨いてるの?」と神経質なほど磨いています。やっぱり虫歯は無し。

でも、油断できないですよね。
今日からもうちょっと気を付けて磨きます。

以前に、歯医者さんが「歯の質がいい、悪いなんてない」と言っていたけど、絶対あると思う。
私の同級生の女の子も、虫歯が1本もなく
夜も磨くのを忘れることがあると言ってました。
虫歯がある人は、神経質になるし
ソウでない人は、磨かなくても虫歯にならないので
気にならないんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すがすがしい週明け | トップページ | 今日も秋晴れ »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ