最近のトラックバック

« 気がつけば週末 | トップページ | スカイフェスタ »

献茶式

昨日は、ぶっつけ本番でと思っていたが、

昨夜、早くご飯の片付けが終わったので、着付けの練習をした。

して良かった。

簡単な名古屋帯にしようと思ってしたら、最近名古屋帯を結んでいないため

忘れてしまい、手はつりそうになるわ、で、結局、袋帯でしたら

あっさりできたので、一安心。

朝起きたら大雨。

結局、着付けを開始したのが6時半からだったが

昨日練習したおかげで、30分くらいで着れて、

ゆっくりと朝食。・・・してたら、出るのが遅くなったけど、

なんとか集合時間ギリギリ8時に間に合った。

今日のお茶会は、神社で行った。

神様にお茶を献上するという儀式もあり、先生の計らいで

自分の当番のところを抜けさせてもらって見ることができた。

いつもだったら他の席には、忙しくって入れないのだが、

今回は他の席と自分の席にも入れさせてもらい、お茶を飲むことができた。

お茶の席は、優雅で静かなイメージがあると思いますが、

舞台裏は、戦場のようです(^^;

お茶会は、結局3時まで受付で、片付け終わったら4時半、

家には5時には着きました。

昨年は、家に着いたのが7時ごろだったので、今年は楽だったかな?

と思いたいけど、着物を着て、働いて、ほとんど立ちっぱなしは

やっぱり大変でした。(本音)

でも、日々修行、精進せねば。

« 気がつけば週末 | トップページ | スカイフェスタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気がつけば週末 | トップページ | スカイフェスタ »