最近のトラックバック

« 明日から | トップページ | 手術日決定 »

記憶より記録

義母が入院して2日目。

今日は、心臓にカテーテルを入れて、造影剤を入れて撮影する検査だったが

無事終了した。

私の話になりますが、思ったよりは順調です。

リホの朝の送りは義父(今日は、だめだというのに8時半前に行ってしまい、

たまたま、担任の先生に会ったので、早朝保育の教室へ行ってたみたい)、

帰りは私という分担。

今日のメニューは「とり野菜なべ」

これって、北陸(石川と富山はあることはわかっている)限定メニューですか?

私もこちらへ来て初めて知りました。

要は、味噌味の鶏なべです。

お昼に戻ってきた時に、一応野菜は切っておいた。

(今日は、外出する用事があったついでに買い物に行った)

しておいてよかった。

義父が、義母の右手が使えないのでご飯を食べさせに行かなくては

ならなくなり、6時前に食べたいというので、さっと出せました。

義父いわく「左手は大丈夫なんだからスプーンでもなんでも

自分で食べればいいのに」

確かに、義母は、普段は右を使っているけど、本当は左利き。

包丁もはさみも左で切ってるくらいだから、食べれるよね。

でも、たまには、そういうのもいいのかもしれないと。

義母が義父に食べさせることは想定内だったけど

まさか反対になるとは想定外だ。

片付けと平行に、明日の夜のおでんの準備をした。

少しだけ煮ておいただけでも、明日の夜には味が染み込んでいるはず。

多めに作ったので、明後日のお昼のおかずもそれでOK。

・・・・と、人様が読んでもつまらない内容ですが

リホが、4ヶ月の時、義父母が弟達のいるN.Yへ2週間行っていたのです。

その時には、もうフルタイムで働いていたので

リホは会社に連れて行っていたのですが、

その他の記憶が全くないのです。

どうやって、買い物に行ったのか?どんな風に家事をしていたのか・・・

買い物はたぶん、連れていったのでしょう・・・

そんな訳で、私の記憶は全く当てにならないので、またいつか

あの時はどうしてたっけ?なんて思った時にと思い、書き残しました。

N.Yで思い出しましたが、今朝、マンハッタンのマンションに小型機が激突した事故、

実は弟達が今年の初めまで住んでいたマンションの2棟先だったらしいです・・・(怖)

« 明日から | トップページ | 手術日決定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

見ました!ニュース。
弟さん達が以前住まれてた場所の近くだったんですね。
行ったことがない場所の出来事と思っていたことが、身近に感じられて・・・(怖)

>人様が読んでもつまらない内容ですが
  いえいえ、なるほど~と思いながら読んでますよ~☆ちょうど今日、「今からおでん作ると味がしみないから無理だなぁ~」と諦めたんです。

tomokoさん、無理なさらないでくださいね☆

弟さんが住んでたマンションだったんですね。怖い!!

そうそう、かんがサンのところでも「おでん」についてコメントしてきたんですが、やっぱり「おでん」って前の日から作ってOKだったんですね。
どうりて今まで味が薄かったわけだ。

義母さん、早くよくなるといいですね。

>meguさんへ
そうなの。最初に義父が気づいて
電話したら、やっぱりそうだったってことがわかったの。
おでん、今日食べました。
やっぱりその日作って食べるよりも、
1日おいた方がおいしいよね~♪

>BONBONママさんへ
私の書き方がわかりにくかったのね。
弟達が住んでいたマンションの隣の隣だったそうです。
(余計わかりにくいかな?)
私も結局行きそびれてしまったけど
マンハッタンは、高層ビルだらけだそうです。
怖いよね・・・テロの心配もあるし・・・
そうそう、おでん、1日おいた方がおいしいよ。
かんがさんも2日かけて煮たいって書いてありましたよね。
今度試してみてね!
義母のこと、ご心配ありがとうね。
詳しい話は、ブログに書くね。

Tomokoさん、また読み逃げしましたね~!(笑)
おでんは、やっぱり2日間かけて作る人です。
1日目は、食べませんよ~。

>かんがさんへ
ははは・・・バレましたか?!
読み逃げ・・・(^^;
今回は作りすぎて、3日間連続で食べました・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日から | トップページ | 手術日決定 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ