最近のトラックバック

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

開花宣言!

今日、富山の開花宣言が出ました。

それでも、私の住んでいる所は、まだまだみたいです。

だって寒い!

3月は、2週目位からずっと天気が悪く、2月の天気と逆転したようです。

明日、ちょこっとだけ晴れて、1週間は雨や曇の天気が続きそう。

花粉症も終息を迎えたと思いきや、2週間薬を飲まなかったのだけれど

日曜日から怪しい感じになってきたので、薬また飲んでいる。

昨夜、試しに薬を抜いたら、朝方、くしゃみと鼻水が止まらなくなり

大変な思いをした。(><)

地震は、月~水位までは、余震を感じたけれど(3~4回。でも、体感できるのだけでも

200回以上あったらしいけど)だいぶ、落ち着いてきたようです。

それでも、輪島は大変な被害らしく、お見舞い申し上げます。

そして、心配してくださった方々に、お礼申し上げます。

地震

今朝は、夫が用水のそうじ(この時期一斉に行います)で

ちょうど帰って来た時、ガタガタガタッ~~

突然の横揺れ!

富山はほとんど地震がない所で(年に1回あるかないか)

よく、地震がない所に大きい地震が来る(阪神大震災のときもそうだった)というので

え~いよいよ来た~!(>_<;)

本当にそう思った。

とにかく、ものすごい横揺れが長い間続いた。

リホは部屋の真ん中にいて、上から物が落ちるような所にはいなかったので

部屋の本棚が倒れたら困ると思い、本棚と横にあるTVボードも一緒に

押さえた。

そしたら夫が「何やってるんだ!リホを放っておいて!」と言って

リホを抱っこした。(本棚倒れた方が危ないよ!!(怒))

そしたら、本棚の上に電話帳が置いてあったのだけれど

この間来たばかりで、袋のままにして置いておいたら

それが右手首に直撃!(3冊入っていた)

でも、こういう時って痛くても手を離さないものなのね。

ようやく地震がおさまり、見たら角で切れたらしく、少しだけ血が出ていた。

関東育ちなので地震は数多く知っているけれど

久々に起きたということもあったのかもしれないけれど

今まで経験した地震の中で1、2位を争うほど怖い体験だった。

とにかく心臓のバクバクッがしばらく治まりませんでした。

TVを付けたら、能登沖で震度6強!

私の感覚で言ったら震度5は行ってると思ったけれど

発表では震度4でした。(1回だけ関東に住んでいた頃震度5というのが

あったけれど、そんなに大した揺れに感じなく、逆に震度4と発表されていた時の方が

揺れが大きく感じることもあるので、どうなんでしょうか?)

「手首が切れた~!」と騒いでいたら、リホがプリキュアの絆創膏を貼ってくれました。

リホに「明日、先生に『地震の時どうしましたか?』って聞かれたらなんて言う?」

と聞いたら

「パパが助けてくれました。ありがとう」「ママは?」

「ママは怪我をしました」 私→(爆笑)

そんなに大したことはないけれど(こうしてキーボードを打ってるくらいだから)

ちょっとひじから下が痛い。打撲?

上から電話帳って結構すごい衝撃だよね・・・

ご心配してくれている皆さん、私は無事です!

キーがない!

2週間ぐらい前、会社の人が車検で、

「ディーラーの人が来るからキーを渡しておいて」と言われて

車の鍵を預かり、ディーラーの人に渡して、代車のキーをもらった。

しばらくして、そのキーを見たら、ドアのロックのリモコンしかなく

「キーがついてないじゃない!」と言ったら

もう1人の事務員さんが、「それって、それを持ってロックを解除して

車に乗ったら、エンジンを回すのがついてるはずです」と。

え~?!」カルチャーショック!注:無知な私を笑わないでください

1つおりこうさんになった私。

今日、私の車検で、「代車何かな~」とわくわくしていたら

夫が「そんな良い車が来るわけないじゃん」。(-_-;

そしたら、なんと、今乗ってる車のニューモデル♪

キーを渡されたら、やっぱりリモコンだけ。

「今の車はみんなこうなってるですか?」と思わず恥さらし発言。

「いえ、オプションです。」と言ってました。

ドアロックはピッキングで簡単に開くから、防犯のためなんだろうか・・・

そのリモコンを持っていないとエンジンがかからない仕組みになっている。

ちょっと、わくわく。

確かに、つまみがあり、キーを回すのと変わらない。

まじまじ見たら、つまみの下に小さな丸いボタンがあって

「はは~ん、そうだよね。いくら、リモコンがなくてはエンジンがかからないと

言えども、ちょっと不安だよね。きっと、これは抜けるようになっているんだ」と

思いながら、その小さなボタンを押しながら、つまみを引っ張ってみた。

バキッ!!つまみだけが取れた!((゜◇゚))

慌てて元に戻ししたのは言うまでもありません。

私、よくこういうことをやるんです。

たぶん、高校の友人にこのことを話したら

「また~?」と冷たく言われるに違いありません。

車の話に戻すと、代車を壊すなんてシャレにならない。

しかも、つまみを引っ張ってみたなんて、恥ずかしくて言えない。

恐る恐るエンジンをかけてみた。

かかった!よかった・・・

そんなこんなで、今日もう車検は終わったので、無事お返ししました。たぶん。

今朝も雪

またもや、今朝起きたら、外が真っ白。

ふわふわっとした雪で2センチくらいかなあ。

今はもうお彼岸だというのに・・・昨日も風がめちゃくちゃ寒かったし。

それでも、少し晴れていたので、10時頃にはすべて消えた。

雪なのに・・・今日も鼻の調子が悪い・・・

東京が開花宣言!

富山の予想は4月2日だそうですが、うちの方は1週間ぐらい遅れると思う。

ところで、今日は我が家の話。

我が家は、全員おしゃべりで、他人の話を聞かず

一方的にしゃべる。

最初は同じ話をしていても、気がつけば3人違う話になっていて

それぞれ構わず話し続ける場合と、会話にまた戻るけど

お互い違うことをかみ合わずに話していることもある。

それはそれでまあ、見ていたら面白い(?)けど

たまに、一斉に私に話しかけることがあり、誰に返事をしたらいいか・・・

私は聖徳太子じゃない!!

しかも、リホまで私に話しかけて、だんだん声が大きくなって

思わず、リホに「うるさい!」(これで気づいてくれればいいんだけど・・・)

一番、義母がしゃべりっぱなしかもしれない。

リホが私に話しかけてるのに、その上から、さらにしゃべり続けるのには・・・

静かな環境になりたい気持ちわかりますか・・・

春はおあずけ?

昨日も今日も寒い。(今日の方が晴れ間があったので、少しはマシだったけど)

花粉症予報では、今日は多いって言ってたけど

割と平気だった。やっぱり、私はスギ花粉は、それほど悪化しないのかも。

今日、東京で初雪&靖国神社の桜が咲いた(開花宣言はまだだけど)らしいですが、

富山はここの所の寒さで、開花は予想よりきっと遅いにちがいない。

それでも、気はつけば、3月も半分を過ぎて、リホもいよいよあと10日で

年少が終わります。

3月は、仕事も一段落ついて、溜まっていた仕事も次々片付け

また、月例の忙しい時期(と言っても、2月3月は仕事が少ないので私の仕事も

いつもよりは楽なのですが)に入りかけましたが、また別の急ぎの仕事も

割り込んで、がんばらねばと思ってします。

小さい会社なので、いろいろなことをしなくてはならず、

目の前の仕事に追われていると、別のことがおろそかになり、

急にバタバタしてしまいます。

明日も仕事で~す。

キトキト!

「キトキト!」という映画が公開されます。

地方バージョンかと思ったら、大竹しのぶ、平山あやが出演してます。

ということは、富山に来てたのね!

撮影は2週間くらいだったらしいです。

そんなことを言ったら、ハマちゃん&スーさんも・・・

昨年は、同じ高岡を舞台に、山崎まさよし主演映画も公開されました。

確か、8月のクリスマス・・・

見たいと思いつつ、映画なんて全然見ていません。

リホが生まれてから、かれこれ5年・・・

いつかDVDで・・・

初吹雪

今冬、初めての吹雪。

事務所内にいたので、うわーっと思ったけれど

車を運転していたら、前が見えないだろう。

とにかくすごい風で、雪が吹き飛ばされ積もらない。

とにかく、風が冷たく、3月になり、天気が悪い日が続く。

それでも、2月とは違って、凍結することがないのだけが救い。

今日も、風が強かったけれど、症状は出ず。

のんびりした休日

今日は、朝からみぞれ。

薬を飲んでいなかったけれど、大丈夫。

寒い1日。

片付けとお迎え

今日は、晴れて穏やかな日。

なので、リホと雪遊びをしようねと約束したが

年末の大掃除ではできなかった、洗面台付近の片付けに

いよいよ着手した。

使いかけのスプレー類・・・すべて廃棄。

おかげで、洗面台の上に置かれていた化粧品がすべて収納された。

そして、封印されていた洗面台の下・・・

見ないで捨てました。

これで、すっきりです。

まだまだやらねばならぬ場所があるのですが、なかなかできません(^^;

夕方は、夫達を飛行場まで迎えにいくので

それまでに、買い物と夕食の準備をしなければならないので

昼食後、すぐに買い物へ。

あれれ・・・朝はたくさんあった雪がこの暖かさで溶けはじめている。

買い物を済ませてから、急いで庭へ。

半分以上消えてしまい、残った雪もビシャビシャ状態に。

それでも、雪の上を歩いたり、雪をかき集めたりして遊んだ。

お迎えのため、飛行場に着いたが、早く来すぎたので

屋上に出て(有料!)パパ達の乗っている飛行機を見ることに。

夕方になったら、すごい風で寒くて待っていられない。

一旦、中に入って時間が来るのを待つ。

富山空港は、その便しかないので、すぐわかります(笑

夫は、そのまま今度は片山津温泉へ直行。

義母だけ乗せて帰りました。

今日は、暖かく・・・

今日は、晴れ。

日中も暖かく、雪もだいぶ溶けたようだ。

雪が降ってからは、花粉情報もしなくなり

たぶん、今日は飛んでいただろうけど、風もなく

穏やかな1日でした。

日もだいぶ延び、6時近くまで明るく

春は着実に近づいているようです。

明日、夫の従妹(義母の姪)の結婚式が東京であり

夫と義母が、今日東京へ旅立ちました。

リホも「東京へ行きたい!」と言っていたので

「ママもすご~く行きたいけど、リホとママはお留守番なの」と。

結婚式場は、なんと、私達が、式をあげたところと

一緒のところです。

私も行ってみたかったなあ・・・

雪が・・・

朝起きて、目を疑った。

雪が、ボタン雪がじゃんじゃん降っている。(*_*)

ボタン雪なので、それほど積もらないとは思いつつ(気温も高いだろうから)。

今回の雪は、里雪と言って平野部が一番多く降り

私が住んでる所が一番積雪が多かったようです。(公式では22㎝)

久々にボタン雪を見て、ひらひらと舞い落ちる雪を思わず見とれていた私です。

朝は、くしゃみも出なかったけれど、やっぱり朝は市販薬を飲む。

かんがさんへのコメントにも書きましたが、

いつもは、用意周到に、飛散する2週間以上前に耳鼻科へ行き

薬を飲み始めていました。

なので、一昨年の大量飛散も乗り越えてきたのに・・・

今年は、早いとは聞いていたけど、まさか2月上旬から飛び始めるとは!

(たぶん、いつもより1ヶ月近く早いのでは?)

今日は、寒いと思ったら、2℃もなかったらしい・・・

雪降りました

今年は、天気予報で雪の予報が出ていても

ほとんど当たらなかったので、今日もまあ、降っても積もらないだろうと思っていた。

朝起きて、窓の外を見ると、真っ白!

今日車検でタイヤ交換してもらう予定なのに、どうしよう。

結局、車検は20日以降に変更してもらった。

雪だけれども、私の場合、雪が降っていても花粉症の症状は出る。

でも、昨日の朝の感じとは違って、くしゃみもでないけど

油断大敵。念には念を入れて、昨日飲んだ市販薬を朝から飲んだ。

おかげで、今日1日快適に過ごしました。

が、もう1人の事務員さんが、今日は絶不調の様子(>_<)

かわいそうだった・・・

第一のヤマ(スギ花粉)は今月いっぱいかなあ。

最悪な日(><)

昨日までの天気とは打って変わって、

雨→晴→雪・・・と冬の北陸の天気の典型的なパターン。

気温も昨日より15度も低いらしい。(10度以下)

なのに、今日は絶不調のコンディション。

昨日は、あんなに天気もよく、風も吹いていたけど全然平気で

今日は、薬を飲んでいたのにもかかわらず、朝からくしゃみ、鼻水が止まらない。

午前中、もうろうとしながらも仕事をする。

お昼近くになったら、頭痛がしてきて右顔半分が今まで感じたこのないような感覚に襲われました。顔半分だけがむくんでいるような、重たいような・・・

仕事は今はそんなに忙しくはないので、午後から休みたいと思うぐらい具合が悪かったけれど、休めるはずもなく、お昼にわらをもすがる思いで、市販の鼻炎薬を飲む。

午後になってもいっこうに治らなかったけれど、ふと「効いてきたんじゃない?」と思ったのが2時半。完全に復活したのは3時半ごろ。(終業まで残り1時間半・・・)

お昼に外に出た時に、車に黄砂の跡。

強い季節風で黄砂が吹いていたらしい。

で、思った。もしかして、黄砂アレルギー

で、ネットで調べたら、黄砂自体はアレルゲンにはならず(一部の記載ではアレルゲンになるとも書かれていた)、杉花粉+黄砂で相乗効果で症状がひどくなる人がいるというのだ。

とにかく、なんだかよくわからないけど、今日は久々に絶不調の日でした。

風速31m!!

今日は、ものすごい風が吹いた。

全国ニュースのトップニュースになるほどで、富山県内では6台ものトラックが

風にあおられて横転した。

そのニュースを見た後、私も車を運転していたら、ふわ~ふわ~と風にあおられ

恐ろしくて、橋を渡る道を思わず避けました。

気温は20度を超えたそうです。

感覚的には昨日の方がお天気だったので、温かく感じたのだけれど。

明日から、雪?降るの?

明後日、車検なのでついでにタイヤ交換してもらうつもりなんだけど。

今日は、風の割には、薬をしっかり飲んでいたおかげで

花粉症の症状はほとんど出ず。

会社の人は、薬を飲んでいても「ひど~い」と泣いてました。

やっぱり、症状は人それぞれなのです。

どうなってるの?!

今日は、暖かな1日。

上着なしでもOKな日だった。

気温は、13℃位だったらしいけど、20℃位あるんじゃない?という感じ。

庭の梅も一気に咲いた。

でも、今日はお雛様を片付けるというお仕事があったのと、リホは風邪を引いていて

お医者さんに「天気に惑わされないように」と注意されていたので

買い物くらいで終わった1日だった。

明日は、フェーン現象で22℃(5月中旬の陽気)になるそうだ。

それでも7日、8日は雪マーク。

たぶん、積もりそうにもないけどね・・・

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ