最近のトラックバック

« キーがない! | トップページ | 開花宣言! »

地震

今朝は、夫が用水のそうじ(この時期一斉に行います)で

ちょうど帰って来た時、ガタガタガタッ~~

突然の横揺れ!

富山はほとんど地震がない所で(年に1回あるかないか)

よく、地震がない所に大きい地震が来る(阪神大震災のときもそうだった)というので

え~いよいよ来た~!(>_<;)

本当にそう思った。

とにかく、ものすごい横揺れが長い間続いた。

リホは部屋の真ん中にいて、上から物が落ちるような所にはいなかったので

部屋の本棚が倒れたら困ると思い、本棚と横にあるTVボードも一緒に

押さえた。

そしたら夫が「何やってるんだ!リホを放っておいて!」と言って

リホを抱っこした。(本棚倒れた方が危ないよ!!(怒))

そしたら、本棚の上に電話帳が置いてあったのだけれど

この間来たばかりで、袋のままにして置いておいたら

それが右手首に直撃!(3冊入っていた)

でも、こういう時って痛くても手を離さないものなのね。

ようやく地震がおさまり、見たら角で切れたらしく、少しだけ血が出ていた。

関東育ちなので地震は数多く知っているけれど

久々に起きたということもあったのかもしれないけれど

今まで経験した地震の中で1、2位を争うほど怖い体験だった。

とにかく心臓のバクバクッがしばらく治まりませんでした。

TVを付けたら、能登沖で震度6強!

私の感覚で言ったら震度5は行ってると思ったけれど

発表では震度4でした。(1回だけ関東に住んでいた頃震度5というのが

あったけれど、そんなに大した揺れに感じなく、逆に震度4と発表されていた時の方が

揺れが大きく感じることもあるので、どうなんでしょうか?)

「手首が切れた~!」と騒いでいたら、リホがプリキュアの絆創膏を貼ってくれました。

リホに「明日、先生に『地震の時どうしましたか?』って聞かれたらなんて言う?」

と聞いたら

「パパが助けてくれました。ありがとう」「ママは?」

「ママは怪我をしました」 私→(爆笑)

そんなに大したことはないけれど(こうしてキーボードを打ってるくらいだから)

ちょっとひじから下が痛い。打撲?

上から電話帳って結構すごい衝撃だよね・・・

ご心配してくれている皆さん、私は無事です!

« キーがない! | トップページ | 開花宣言! »

気象、天気」カテゴリの記事

コメント

電話帳が直撃!?
それは痛かったでしょうね。
夜ニュースを見てビックリしました。
能登半島からの距離からしても震度4はちょっと少ないような気もします。
私も体験した最大の地震は震度5。
山中湖が震源で八王子にいましたが、かなり揺れて本当に怖かったです。
震度4も何回か経験してるけど、結構怖いですよね。
余裕で大丈夫と思えるのは震度3くらいまでのような気がします。
関東は最近あまり地震無いんですよね。
そろそろ来るかしら、コワ~イ(>_<)

ミッチノさんへ
震度4でも「3に近い4」と「5に近いの4」って絶対ありますよね。
10年位前までは、気象庁の人が感覚で決めていたらしいです。(それを聞いた時はそんなことがあっていいのかと思いましたけど)
今は、どうなんでしょうか?

電話帳は、下で押さえていたから余計すべって落ちたのかもしれません。
普通だったら、その衝撃で手が離れるだろうけど
何としても押さえていなければというのがあったんでしょうね(^^;
とにかくあの恐怖だけはしばらく忘れそうにありません。

昨日の地震で、Tomokoさんは、大丈夫かと思いました。(実は、翌日の朝のニュースを見て心配になったんですが)
電話帳が当たって、痛かったですね。
でも、みなさんご無事でよかったです。

ちなみに、うちのほうも揺れました。
震度・・・2か3くらい。(だと思う)
子ども(特に次女)がおびえました。
私は、地震が多い関東にいたので、震度3くらいなら大丈夫ですが、震度5とか6になると、自分でもどうなるかわかりませんね。
やっぱり、非常持出袋を用意しておかないと・・・。

かんがさんへ
ご心配ありがとうございます。
そちらも揺れたのですね。
私も震度3くらいなら「おっ!地震」と
落ち着いて行動も取れますが・・・
怖かったです(><)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キーがない! | トップページ | 開花宣言! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ