最近のトラックバック

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

今日のできごと

2~3日前から急に暖かくなり、ようやく春になったみたい。

今日の気温は約24℃!でも、明日は最高でも14度しか上がらないらしい。

午前中は、リホの水泳教室へ。

午後一番は、会社で2時間ほど仕事。

その後、美容院へ。

10年位ずっと同じ美容師さんなんだけれど、

3月から別の支店へ行ってしまった。

今まで行っていた所は、車で3~4分で近いし良かったけれど

今度の所は、車で20分以上かかるところ。

リホを見ていてもらう身としては、往復1時間弱の道のりはどうかと

思いつつ、これからまた新しい美容院を探す?今までのお店で

違う美容師さんにしてもらう?

それでも、気に入った美容師さんを探すのはかなり大変。

この美容師さんに行き着くまで1年くらいかかっている。

悩んでいたら、夫が場所を知ってると言って、「あそこならそんなに遠くないし

気に入ってるなら言ってみれば」と言ってくれたので行くことにした。

が、当のお守り役ご本人(夫)は出かけていないので、義母に預けた。

(今、帰ってきたら「そんな所までわざわざ行ってきたの?」だって(怒)

昔はよく雑誌の切抜きを持って行って「こんな風にしてください」と言っていたけれど

最近は、後ろの切る長さを行っておまかせしてしまっている。

今週終わればG.W突入だけど、その前に大きな仕事があり

憂鬱な1週間になりそう(-_-;

一泊小旅行②

日曜日。

朝から快晴で何より穏やかで暖かい。

せっかくここまで来たので、七尾の街まで足を伸ばすことに。

目的は、パティシェの辻口博啓さんのカフェ(ル ミュゼ ドゥ アッシュ)だ。

実は辻口さんは七尾出身で、七尾に美術館を作って、一度は訪れてみたかったのだ。

到着した時は、満員で、人数制限をしなければ買えないほど。

やっとケーキを選んだけれど、カフェは席数が少なく、かなり待たされたが

がんばった。(ちょうどタイミングが悪かったみたい。私達が座ってしばらくしたら

空いてきました)

Lemusee_3

  たくさんの種類があり、目移りしてしまったが

オーソドックなモンブランにしました。

周りのクリームがちょっとパリパリしているのだけれど、口の中に入れたらふわ~と溶ける感じ。他のもお土産で買ってくればよかったなあ・・・

七尾までくれば、このケーキが食べられるのね~と思ったけれど、家から片道1時間半。このためにはなかなか来れそうにもないか・・・

義父母の感想は、義父「うまい。」義母「うちの近所のケーキ屋と変わらない味だったような気がするけど、Tomokoさんは美味しいと思った?(一応、うちの近所では美味しいケーキ屋さんではあるのですが・・・)

義母のコメントは到底辻口さんには言えるはずもない。(知り合いか?!)

今日(19日)たまたま、『今日の料理』で偶然にも辻口さんが出ていたので

「この人!この間行ったお店の人。有名な人なのよ」と一応教えておいたけど。

話は戻って、さあ、美味しいものを食べて満足な私。

帰りましょうということになったが、夫が、「ちょっと外出てみてよ」というので

その店から出たら、そこは海の淵なのですが、ベンチも少し置いてあるところで

公園でもないのだが、ちょっと海を見ながら休憩できそうな所。

Hibi01

Hibi02

地面を見てというので見たら、ご覧のとおり。(クリックしたら大きくなります)

そう、先日の能登沖の地震で七尾も被害が出たとは聞いていたけれど、地面に裂け目ができて、インターロッキングに段差や5cm程隙間ができている(*_*;

アスファルトもひび割れしたのだろう。補修のあとがたくさんあったけれど

ここは、いつか直すのだろうけど、直しようがないのかしら・・・

すぐ後ろに加賀屋(よく人気旅館でNo.1を取る高級旅館)があって

クレーン車が来ていたので、「補修してるんだねえ」と話していたら

後から知ったのだが、和倉温泉の半分くらいが休業しているという。

加賀屋もしかりらしい。

実は、さっきも余震らしきものがありました。

地震の爪あと・・・初めて見て、かなりショッキングでした。

一泊小旅行①

週末に一泊で七尾の民宿へ行ってきた。
土曜日は、前夜から続く強風でどこに行く気にもなれない日。
それでも途中の氷見の朝日山公園はちょうど桜が満開なので
ちょっとだけ寄ることに。
さすがに、花見客も少なかったが、それでも1グループだけ
シートを敷いて宴会をしていたが・・・(>_<)

七尾の民宿と言っても県境なので、近いと言えば近い。
ここは、知人に「いいよ~」と評判だったのでちょっと期待していたが、
建物はHPで見たのとでは、ちょっと・・・
料理に期待しましょう(^^;
宿泊料金は7段階あったので(料理内容が違う)真ん中のにしてみました。

いよいよ食事。(以下写真はクリックしたら大きくなります)

Kani いきなりゆでガニ!!

今年はカニをほとんど食べてなかったので

おいしい~!!

Funamo お次は舟盛り。

新鮮すぎて、エビが跳ねる!跳ねる!(≧0≦)

っていうか、生きてました(^^;皮をむいていたら

突然ビリビリッ!!ごめんなさい、えびちゃん。

蒸し岩がき・・・etc.

料理に舌鼓をした夜でした(*^0^*)

モデム故障につき

土日に家族で一泊してきたので

ブログに写真を載せようと撮ってきて

日曜日、早速UPしようと思ったらネットがつながらない。

今朝、問い合わせてみたら、たぶんモデムの故障。

復帰次第、更新いたします。

*********************************************

追記

治りました(早っ!)

モデムが古く、交換機種だったそうで、交換したら

すぐに治りました。

お騒がせしました。

お花見

Sidare0704 富山県内では松川べりが一番早く桜が咲き、

ここは、川の両側に桜が咲き、川幅が狭いだけに

両側から垂れ下がる桜の枝がとてもきれいなところです。

さて、うちの近くの桜の名所でもある庄川べりへお弁当を持ってお花見に行った。

ここは、例年は松川より、1週間ほど遅く満開になるけれど

今年はなぜか、県内で1、2番を争うほど、早く満開になった。

天気もよく、絶好のお花見日和。

都会のお花見の名所とは違い、シートを敷いてもお隣さんは、全くいません(^^;

というか、写真を撮ったり、散策している人の方が断然多かった。

せっかくなので、磯部堤と松川べりへ行ってみた。

磯部堤は歩いたけれど、松川べりはリホが「歩きたくない」と言ったので

(磯部堤に着いたとき、寝ていたのを起したので9

車中見学。

さすがに、松川べりはものすごい人手。

家に帰ってきたら、義父が「せっかくだから・・・」と言って

車で少し走った所の民家のしだれ桜を見に連れて行ってくれた。(写真)

知る人ぞ知る、しだれ桜で、TVでも毎年ニュースになる。

本当に見事なしだれ桜でした。夕方だったので、逆光ですね。

声が・・・

昨日の夕方くらいから、だんだん声がかすれてきて

夜になったら、完全にかすれ声。

今朝、全く声が出ない!

2年前のGWにもなって、3日間そんな状態でした。

今日、明日と義父母が京都へ出かけて、朝、家に電話が。

声が出ないので、無視しようと思ったけれど、これがしつこくて

何回もベルを鳴らし続ける。(というか、必要な電話だからだろうけど)

そしたら、リホが取ろうと受話器を持ったけれど、思わず切った←ヒドイ

すぐに、またベル。きっと、夫だろうとリホに電話を取らせたら

「はい、リホです。ママね、聞こえないの」としゃべり続けている。

「誰?」「おじさん」仕方がない、代わってみた。

同じ班の人からだった。(*_*;連絡事項を聞くのみ。失礼いたしました。

保育園に送りにいって、先生やお母さん達にあっても、

笑顔と会釈のみ。←不審?

会社へ行くが、電話に出られないからお願いと頼むが

今朝に限って、一時、事務所に私以外いなくなってしまった。

他の部屋の人に電話を取ってくれるように頼みに行きました。

社長が「耳鼻科へ行ったら、そんなかすれ声が、のどのどこかを触ったら、すぐに治してくれるって誰かが言っていた」と言うので、そんなはずもないだろうと思いながら耳鼻科へ行った。

私の前の前のおじさんが、のどに違和感があるらしく、

先生が「鼻からカメラを入れて、のどの様子を見てみましょう。」と言う声が聞こえてきて

「楽にして~鼻から息を吸って~。はい、いーと言って」と言っている。

嫌な予感。

私の番。予感的中。私もされた。「いー」と言って!言ったつもりが全く声が出ず。

声帯と気管支が炎症して腫れているらしい。

そこまでしなくてもいいのに。先生、その新しい機械使ってみたかったんじゃない?

花粉症の薬も一緒にもらって、会計「4670円」(!!)高すぎ。

外に出てから、声を出してみた。全く治ってない。やっぱり、ガセネタだった。

こんな高いお金出すなら自然治癒でもよかったかも。

今日は、実は、結婚記念日。

夜、どこかで食べようと夫は言ってくれたけれど、

体がだるいとかそういう症状は全くないけれど

声も出なくて、元気も出ない。というか、ストレスたまる一方。

話せないというのは、大変なことです。

花冷え

「花冷え」という言葉があるということは、

この時期は寒くなることが多いのね、きっと。

富山の3月はずっと天気が悪く、4月に入ってからも寒い。

昨日も、今日も風が冷たいけれど、なんだか寒気?

昨日からなんだかわからないけれど

体がだるくって、季節の変わり目だからかなあと思っていたけれど

のども痛いから、もしかして風邪?!たぶん、風邪だよね・・・

今冬は一回も風邪をひかなかったと喜んでいたけれど。

先週の土曜日、リホがのどが痛いと言っていて、

事務員さんも先週末風邪で辛そうだったので、どちらからもらったのかしら?

鼻炎の薬を飲んでいたけれど、風邪薬に変更。

早く治ればいいけれど。

黄砂

昨日、今日と黄砂が空一面を覆い、黄色い霞がかかったようだ。

近所の桜もほころび始めた。

私の植えたチューリップ、ラナンキュラス、ムスカリもつぼみが見えてきた。

花粉は相変わらず飛んでいるようで、薬を飲んでいても

時折、くしゃみ(>_<)

2月後半から仕事が暇になり、3月中旬までは今までできなかった書類整理など

いい感じだったけれど、こう暇だと、あんなに忙しかった時がどうして

忙しかったのかさえも思い出せないほどで、

逆に忙しい時は、どうしてあんなに暇だったかのかも思い出せない。

3月後半になったら、忙しくなり始めるかと思ったけど、

そうでもなさそう。

G.Wがあるので、その休んだ分だけツケが回り、

来月は忙しくなるのだろうか・・・

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ