最近のトラックバック

« 一泊小旅行① | トップページ | 今日のできごと »

一泊小旅行②

日曜日。

朝から快晴で何より穏やかで暖かい。

せっかくここまで来たので、七尾の街まで足を伸ばすことに。

目的は、パティシェの辻口博啓さんのカフェ(ル ミュゼ ドゥ アッシュ)だ。

実は辻口さんは七尾出身で、七尾に美術館を作って、一度は訪れてみたかったのだ。

到着した時は、満員で、人数制限をしなければ買えないほど。

やっとケーキを選んだけれど、カフェは席数が少なく、かなり待たされたが

がんばった。(ちょうどタイミングが悪かったみたい。私達が座ってしばらくしたら

空いてきました)

Lemusee_3

  たくさんの種類があり、目移りしてしまったが

オーソドックなモンブランにしました。

周りのクリームがちょっとパリパリしているのだけれど、口の中に入れたらふわ~と溶ける感じ。他のもお土産で買ってくればよかったなあ・・・

七尾までくれば、このケーキが食べられるのね~と思ったけれど、家から片道1時間半。このためにはなかなか来れそうにもないか・・・

義父母の感想は、義父「うまい。」義母「うちの近所のケーキ屋と変わらない味だったような気がするけど、Tomokoさんは美味しいと思った?(一応、うちの近所では美味しいケーキ屋さんではあるのですが・・・)

義母のコメントは到底辻口さんには言えるはずもない。(知り合いか?!)

今日(19日)たまたま、『今日の料理』で偶然にも辻口さんが出ていたので

「この人!この間行ったお店の人。有名な人なのよ」と一応教えておいたけど。

話は戻って、さあ、美味しいものを食べて満足な私。

帰りましょうということになったが、夫が、「ちょっと外出てみてよ」というので

その店から出たら、そこは海の淵なのですが、ベンチも少し置いてあるところで

公園でもないのだが、ちょっと海を見ながら休憩できそうな所。

Hibi01

Hibi02

地面を見てというので見たら、ご覧のとおり。(クリックしたら大きくなります)

そう、先日の能登沖の地震で七尾も被害が出たとは聞いていたけれど、地面に裂け目ができて、インターロッキングに段差や5cm程隙間ができている(*_*;

アスファルトもひび割れしたのだろう。補修のあとがたくさんあったけれど

ここは、いつか直すのだろうけど、直しようがないのかしら・・・

すぐ後ろに加賀屋(よく人気旅館でNo.1を取る高級旅館)があって

クレーン車が来ていたので、「補修してるんだねえ」と話していたら

後から知ったのだが、和倉温泉の半分くらいが休業しているという。

加賀屋もしかりらしい。

実は、さっきも余震らしきものがありました。

地震の爪あと・・・初めて見て、かなりショッキングでした。

« 一泊小旅行① | トップページ | 今日のできごと »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

別のブログに、辻口さんの美術館 兼 ケーキ屋(なんと言う表現!!)の記事を見たことがあります。
なんて美味しそうなスィーツ。
一度は食べてみたいですねぇ。
あ、いや。ダイエットが成功したら・・・ですが。(笑)

七尾は、行ったけれど、泊まらなかったかなぁ?
この辺、あまり覚えがなくて・・・。
行ったと言う事だけは覚えてるんですけどね。
そろそろボケがきたかなぁ?(笑)

>かんがさんへ
泊まったことがないのに
よく「七尾」って覚えてましたね~
いえいえボケてませんよ(笑

辻口さんのお店は名古屋にもあるらしいですよ。
東京は、自由が丘近辺に何件か…
学生の頃はよく自由が丘に遊びに行ったのですが
なかなか行くことがないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一泊小旅行① | トップページ | 今日のできごと »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ