最近のトラックバック

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

どしゃぶりとくしゃみ

今日は天気予報通り、激しい雨が降った。

特に午前中がすごかった。

午後からはだいぶ回復したけれど。

今朝から、くしゃみ、鼻水。

やっぱり、雨の日。風が強かったのもあったかもしれないけれど。

この間、本だったか、TVだったか忘れたけれど

梅雨時期は、体調を崩す人が多くなるらしい。

低気圧になると体が不調になるとか。

アレルギーの人も「カビ」の影響や、喘息の人も

症状が悪化することもあるらしい。

ここの所、花粉症は調子よかったのに。

とはいうものの、今日は朝のうちだけだったし

薬飲まずにはいられないほどでもなかったので。

明日はどうなるのかなあ?

見てください!

今日は、自分で自爆しないようにしながらも

間違って3回もTOPページに行ってしまいました。

今もあわや!「7999」でした。セーフ(^^;

TOPページから来られた方、カウンターをよく見てください。

キリ番のご報告待ってますm(_ _)m

梅ジャム

梅ジャム
リホが生まれた年に市から記念にもらった梅の木から梅の実がたくさんなった。なので、梅ジャムを作ってみた。
最初鍋いっぱいの梅がジャムになったら小さいビンに1個半w(°0°)w。

夏至

今日は、夫の東京の友人が金沢に出張で来た。

当初は夫が金沢に行って飲みに行く予定だったが

明日軽井沢に他のメンバーと合流してゴルフに行くことになって

急遽、うちに泊まることになった。

と言っても本当の素泊まり(^^;

日帰り温泉に行って、それから近所の居酒屋へ連れて行った。

グルメの彼だが、「やっぱり魚が違う」と言って喜んでくれたみたいだ。

夫の友人と言っても、私も20年来の付き合いで

毎年グループで旅行に行くメンバーの1人なので私もよく知ってる。

今日は朝から夕方までずーっと雨。久しぶりの雨の1日。

夕方からやんで、その友人と夫を居酒屋まで送っていく途中(8時過ぎ)

「富山はオーロラが見えるよ」と言い出し、(バカにし過ぎ)

ふと見ると雲の合間から横に細長く白い光が。

考えてみたら、今日は夏至。

また、だんだん日が短くなると思うとむなしくなります。

明日は5時半起きだって!二度寝できるか?!

梅雨入り

ようやく梅雨入りです。

平年より11日、昨年より6日遅いらしい。

久々に今日は雨がザーッと降ったけれど

あっという間にやんだので、余計ジメジメしていた。

昨日だったか、ニュースで「北陸の梅雨入りは沖縄の梅雨明けとだいたい

同じ時期で、今年はもしかしたら沖縄の梅雨明けの方が早いかもしれません」と

言っていた。(そんなことは珍しいらしい)

は、初めて知りました。富山に住んで11回目の梅雨入りなのに!

気にしてもみなかったよ。

で、今日北陸地方梅雨入り宣言とともに、沖縄の梅雨明け宣言が!

すごい!ドンピシャだ。

それにしても梅雨の時期っぽくないなあ・・・

最後に集中豪雨にならなければいいけど。

暑くなってきた

今週になってから暑い日が続いてる。

最高気温は28度だったけれど

部屋の温度、32度・・・

今年初、クーラーつけちゃいました。

今から暑いっていっていたらどうなるんだろう?

今年は猛暑になるらしいしね・・・ってことは来年の花粉は大量飛散?!

あんまり考えるのはよそう。

続ホタル

今朝、花に水をやっていたら何かが飛んだ。

ホタルだ。たぶん。

なんだ、こんな近くにもいたんだ。

昨年も会社に一匹だけいた。

この周りは田んぼだらけだけど、農薬をまいてるので

ほとんどいなくなってしまった。

昨日もまいてたから、きっと私のプランターにでも止まって

命びろいをしたのか?

写真でも撮ろうと思って事務所に入って出てきたら

いなくなってた。

ちなみに昨日は少し肌寒かったので、飛び交うことはなかったようです。

もう少し暖かければ、飛び交う様子も見られたかもしれません。

でも、あと一週間もしたらきっといなくなりそうです。

また、来年。

ホタル

ホタル
さっき、ホタルを見に行きました。私は富山に来て初めて見たのですが、10年位までは家の近所にも2〜3匹はいたのですが、最近は見かけません。
今日行った所はたまたま一昨日通りがかって看板がかかっていたので。
100匹位はいたと思いますが、涼しかったのであまり飛んでいませんでした。
写真はリホの手の上のホタルです。わかるかなあ?

一人でおやつ

一人でおやつ
今日は事務員さんお休みなのです。
仕事中に食べる甘いものって何か元気が出るのよねえp(^^)q

和製ポンデゲェージョ

和製ポンデゲェージョ
白玉粉で作りました。

早起きは三文の徳?!

今朝、リホが「おしっこ取らなくっちゃ」と騒ぎ出した。

時計を見たら5時半前(>_<)

今日は検尿を持っていく日で昨夜、「リホ、忘れないでね」と言っておいた。

わりとこういうことに神経質で、私の子供の頃にそっくりだわとふと思う。

とりあえず、済ませ、もう一度6時まで二度寝をしようかと思ったが、

たまには早起きもいいかと(毎年思うことなんだけど

夏だけは早起きしようと心に決めるが、実行できたためしがない)。

洗濯機を回し、たまったアイロンかけをし(30分じゃ全部終わらなかったけど)

はあ~早起きはすがすがしくていい!と思った矢先。

9時ごろ(早っ!)睡魔が襲ってきた・・・

何とか乗り越え、また午後にやってきた・・・

実は、土曜日から鼻が詰まって、花粉症かと思ったけど

どうやら風邪を引いたらしく、昨日は絶不調で会社を休みたいほど

だるかった(休んでません)。

今年は特にだらだらと不調が続いてます。情けない・・・

でも、今日はだいぶいいです。

今週は土曜も出勤。長いわ~・・・

丑三つ時

2~3日前、夜中に突然くしゃみが止まらなくなり、鼻水は出るわで

しばらく大変な状態に・・・

「今何時よ」と時計を見ると、午前2時ジャスト。

わあ~これは何かのたたりかしら・・・そんなわけもなく。

今までは、モーニングアタック(朝、目覚めるとくしゃみが出る。

これは起き上がって床に落ちていた花粉が舞い上がるためらしい)は

あったけれど、今年はよく夜中にくしゃみや鼻水で目が覚めることが多い。

日中は、思い出したように突然むずむずとしてくしゃみ連発することが

あるけれど、今はそれほどひどい状態ではない。

そういえば、この間、レーザー治療した人に聞いてみた。

全く効果がないらしい。なので、もう一度病院へ行ってみると言っていた。

そうだよねえ。これが特効薬なら、先生が薦めるだろうしね。

やっぱり、今の医学では、治せない病気の一つなんだろう。

せめて私が生きてる間に、何か治療法が見つかればいいけれど。

これは、花粉症の人全員の希望ですね。

おなかの調子がイマイチ治っていなくって、整腸剤でも飲もうかと

ドラックストアに行って見ていたら、親切なお姉さんが「何かお探しですか?」と

声をかけてくれたのに、この状態をどう説明していいのかわからず

むげに「自分で見ます」と断ってしまった。

下痢でもない、腹部膨満感でもないし・・・

乳酸菌とかビフィズス菌と書いてあったので、それならヤクルトでも飲もうか・・・と

決め、別のコーナーをうろうろしていたら、またさっきのお姉さんが・・・

お互い気まずい雰囲気を感じ、お姉さんは別のコーナーへ去った。

ごめんよ~お姉さん。

で、レジに行ったら別の人だったのが、私の前の人からそのお姉さんに代わって・・・

目も合わせられず(意識しすぎか?)お金を払って帰ってきました。

またもや

先週の終わり頃からおなかの調子が悪くなった。

今週に入り、食欲も落ち水曜日に朝からしくしくおなかが痛い。

なので、正露丸を飲んでみた。でも、下痢をしてるわけでもなかったので

あまり効かなかったので、病院へ行って薬をもらった。

そしたら受付で、「今日はそういう患者さんが多いの。おなかの調子が悪いわけでは

ないのにすっきりしない。考えてみたら、私もそうなのよね」と薬剤師さん。

夜、薬を飲んだら、おなかの痛みは治ったけれど

今度はムカムカしてきて、吐いてしまった。

つわりでも、1回しか吐いたことがない私。

薬を飲んでいたので、その後は痛みもなくなった。

今日は衣替えだけれど、寒い。(うちの衣替えは来週からにした)

事務所は朝から暖房つけてるし。

今週は、忙しかったのと体調不良でまた更新をサボってしまいました(^^;

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ