最近のトラックバック

« 北海道~道東の旅~① | トップページ | 日本一! »

北海道~道東の旅~②

2日目。

今日はひたすら旭山動物園に向かって走る、走る。

8時にホテルを出発。

私が楽しみの1つであった北見へ向かった。

Kitune 北見にある北きつね牧場。

以前、北海道の人に聞いたことがあるが

本州の人は北きつねやエゾリスが歩いていたら

「かわいい~」と言って寄って行くが

北海道の人は、「病気を持ってるから」と言って

近づかないらしい。で、ここも、北きつねが放し飼いをしているが

バスガイドさんが「絶対に触らないでください!」と言っていたので

リホにも「病気になるから触ったらだめ」と言ったら、守ってました。

近くに行ったら、逃げていくのだけれど、寝ているのを見たら

思わず触りたくなってしまう。

夏なので、思ったより貧弱な印象。冬ならもっとフサフサしているんだろうな。

スキーに行った時、トマムのホテルで、野生の北きつねを見たことがあるけど

(ごみをあさりにきていた)もっと大きかったような気もする。

せっかく北見に来たのだから、BONBONママさんともしかしたら?と思ったのだけれど

滞在時間30分。しかも朝早いし・・・いつかまた来るからね!

BONBONママさんからの話には聞いていたけれど、想像を上回る

たまねぎ畑とじゃがいも畑が広がり、うちの近所も田んぼに囲まれてるけど

規模が破格に違う。

見渡す限り、畑・・・感動しました。

と思ったら、急に街並みが見えてきて、都会的な面も見てきました。

Ginga 途中層雲峡にある「銀河の滝」を見た。

車窓からということだったけれど、

近くで見たいとお願いして、下車。

壮大で、マイナスイオンをたっぷり浴びてきました。

そして、一路昼食場所の上川へ向かった。

実は、当初、旭山動物園は1時間15分という超短い観覧時間だったのですが

前週の週末にシロクマ館に入るのになんと90分待ちだったらしく

1時間じゃ回りきれないだろうということと前日に添乗員さんに「もっと長くしてほしい」と

頼んでおいたので2時間半とってもらうことになった。

到着したのは1時。観光バスもさることながら、連休の中日ということで

乗用車も多い。

1つだけでも見られればいいかとまずは、アザラシ館。

15分待ち。90分待ちと聞いていたので全然苦ではなかった。

思ったより早く中に入れた。

Otto ←これこれ!よくTVで見る円柱!

あざらしは、サービス精神が旺盛なのか

何回もこの円柱を通ってくれた。

が、思った以上に動きが早くてうまく写真が撮れない。

体も想像以上に大きい。子供より私の方が興奮&感動。

もう、帰ってもいいかと思ううくらい。(早すぎるだろう?)

Sirokuma 次は、シロクマ館。この日の旭川は24~5℃。

とにかく暑い。朝の気温差10度以上。

シロクマ、ダウン。

っていうか、暑いんだから、水の中に入れっつうの。

私達が水槽前にいた時は、一向に動こうとしない。

仕方なく、進んだら、長蛇の列。待ち時間30分。

「これってなんですか?」と係りのおばちゃんに聞いたらそのおばちゃん、

言おうとしながらも「朝から同じことばっかり言ってる」と言って立ち去ってしまった(*_*)

なんだかわからないのに、並べないねとやめた。

上に上がったら、シロクマが泳いでる!

急いで戻る(注:逆行はだめですよ)

近くでは見られなかったけれど、泳いでるのを見られて満足。

そして、ペンギン館。

ここは、水の中のトンネルをくぐると、泳いでるペンギンが空を飛んでるような

そんな光景が見られるというもの。

いない。1匹たりとも泳いでいない。よく見たら、陸地でじーっとしているペンギン(-_-;

立ち止まりもできず、退散。

とりあえず、その3つを押さえたので、ゆっくり回ることにした。

猛獣館は、トラもライオンも黒ヒョウも暑さにやられてダウン。

身動き1つしない。

旭山動物園は、実は狭い。ただ、山にあるので坂になっている。

空いていたら、たぶん1時間くらいで見て回れそうだ。

私は、残り時間30分の所で別れを告げ、おみやげを買うことにした。

リホと夫は、小動物を触れるところや、キリンなども見たそうだ。

思ったより早く買い物を済ませた私は、ソフトクリームを1人で食べていたら

添乗員さんが「次のファーム富田まで渋滞してるらしいので早く出発したい」と

言っていたので、夫に電話してもなしのつぶて。

結局、うちの2人が集合時間ギリギリに来て、富良野に向かった。

添乗員さんの言うとおり、富良野までの道路は大渋滞。

今日は、富良野でイベントがあるため、混雑してるようだ。

本当は、富良野のファーム富田へ行く前に、もう1か所寄る予定だったが

スルー。

ようやく着いたのが5時。(2時間半かかってる!)

ちょうど、西日があたりすっごくきれい!

Laven でも、だんだん陽が翳ってきた。

太陽が当たるのと当たらないとでは全然色が違う。

とにかく明るいうちに見てまわることにした。

ずーっと富良野のラベンダーを見たいという思いが

叶えられた。

今日の宿泊先は、富良野。

« 北海道~道東の旅~① | トップページ | 日本一! »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

東山動物園!
ここも北海道に行ったら行きたいところですね。
でも、いつも混んでいるんですよね?
混んだところは、大の苦手なので・・・。

北野のジャガイモ畑。
同じ北海道の方がやってらっしゃるブログに、一面のジャガイモ畑を、「三途の川の向う側」という表現をされた方がいて、大爆笑しました。

富良野のラベンダー畑。
広大な土地にいっぱい咲いているから感動するんですよね。
聞いた話によると、札幌にもラベンダーを見れて摘める穴場スポットがあるらしいですよ。
こっちは混んでいないそうです。

>かんがさんへ
長々書いてしまったのに読んでくれてありがとう。
動物園はもう2~3年経てば落ち着くんじゃないかなあ。北海道へ行ったら必ず寄るスポットですものね。

「三途の川の向こう側」確かに!(爆)
納得です。とにかく地平線まで畑が続いてるイメージです(笑)
よく、BONBONママさんが、収穫の時は
妹さんと手伝いに行くって言ってたでしょ?
家族総出でも何日かかるんだろう?って思いました。

富良野はちょうど満開で、最高でした。
札幌にも?それは知らなかったφ(. .)フムフム

旭山動物園は最近テレビでよく紹介されてますよね。
今度北海道に行った時はぜひ寄ってみたいと思ってるけどやっぱりかなり混んでいるんですねぇ。
夫が嫌がりそうだわ。

層雲峡、自転車を借りて車が入れない奥の方まで行きましたよ。
自転車はしばらく乗ってなかったのでちょっと怖くて迷ったんだけど、思い切って借りて良かったです。

富良野、私が行った時ラベンダーは遅咲きの種類がちょっと咲いているだけでガッカリしましたが、後で写真を見たらすごくキレイな風景に写っているのでビックリしました。
あのなだらかな丘がなんともいい感じに写るんですよね。
逆に地平線までジャガイモ畑っていう場所は実際見た時は感激したけど、写真に撮ると壮大さが感じられず短調でつまらなくなる感じでした。

>ミッチノさんへ
動物園で何が感激したって、
「あ!TVで見たのと一緒!」(^^;
うちの会社の人も奥さん連れだったんですが
だんなさんが並ぶの嫌だっていうから
中に入れなかった(T_T)って言ってました。

層雲峡って自転車で走れるんですか?!
すごいいい体験をしましたね~

富良野は、早咲きのラベンダーが満開で
遅咲きはまだでしたが、きれいでしたよ。
そうなんです、「なだらかな丘」←この表現が出てこなかった!
やっぱりですか?写真に撮ったら
全く伝わらないんですよね…
ミッチノさんも同じ所周って来られたんですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北海道~道東の旅~① | トップページ | 日本一! »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ