最近のトラックバック

« 麓郷の森のとうもろこし | トップページ | 北海道~道東の旅~② »

北海道~道東の旅~①

台風が接近していることにハラハラしながらの出発。

もしかして、帰りの飛行機は飛ぶ?帰れない?

義父も、「万が一は自分が会社で電話番をするから」と。

今回の旅は、道東を周るため、富山から釧路の直行便はないため

羽田へ行き、それから釧路に向かった。

(会社集合5:40!4時半起きでした)

釧路は、曇。しかも、涼しいを通り越し、肌寒い。

一応天気予報を見て行ったので、最高でも14度。

長袖に上着を羽織ってちょうどいい感じ。

釧路からバスに乗り込み、2泊3日、走行距離700~800キロの旅が始まった。

まずは、昼食場所である阿寒湖へ向かった。

Akan_1私は中学生の頃、母と函館から4泊5日くらいで北海道横断旅行をしたことがあり

阿寒湖は2度目。その時は、観光船に乗ったっけ。

今回は時間がないので、湖畔を少しだけ歩いた。

だんだん晴れ間も見えてきて暖かくなってきたけれど、気温を見たら12度。

バスガイドさんが言ってたけれど、その前の日曜日は6度だったそうだ。

今年は例年になく寒い夏のようだ。

Mashu 次は、摩周湖。前の時は少しだけ見えたと思ったけれど

今回は完全に霧。さすが「霧の摩周湖」

山を降りていったら、また晴れてきた。

Gensei次は原生花園。ここは初めて。

天気は快晴だが、風が超強い。

広大なイメージがあったけど、かなり小さい。

駅も日本一小さい駅だそうだ。ちょうど、列車が来た。

ここは、もうオホーツク海。砂浜にも行ってみた。

真冬にきたら、流氷に飲まれそうだ(>_<)

Kangoku そして、1日目最後の観光地「網走監獄博物館」

前に来た時は、これはなくって、門の前で写真を撮っただけだと思う。

ここは、人形があまりにもリアルで怖いくらい。

行った箇所は少ないけれど、次への移動距離がたいてい1時間半くらい。

ずっとバス・・・

Kani_1 そして、本日のお宿は、網走湖畔にある「友愛荘」

ここは、添乗員さんお勧めの「カニ料理」

毛がにのさしみ、アブラガ二(タラバガニ)の酒蒸し、ズワイガニのしゃぶしゃぶ、

閉めは、かに雑炊。

満足、満足。

« 麓郷の森のとうもろこし | トップページ | 北海道~道東の旅~② »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

オホーツク海の近辺?寒いはずですよね?
今、暑~い名古屋近辺にいるせいか、寒さに憧れます。(それでもまだクーラーつけずに頑張っています)
今日の記事が1日目?すごい旅程ですね。( ゜_゜;)
最後の〆がカニ!!
いいなぁ!食べたい!!
(ToT)絶対北海道に行ってみせる~!!!
心に誓うのでありました。(ToT)

>かんがさんへ
名古屋暑そうですね(^^;
富山は今年初めて昨日30度を越しました。
それでも、クーラーは今夏は2回つけてます。
こうなったら我慢比べ?
釧路や網走は、涼しいを通り越して寒かったです。私達が帰ってからは最高でも10度を下回っていたようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 麓郷の森のとうもろこし | トップページ | 北海道~道東の旅~② »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ