最近のトラックバック

« めまいが・・・ | トップページ | 今後の予定 »

残暑厳しき折

先週からぐーっと涼しくなり、こうして秋に突入か?!と思いきや

昨日の午後から暑さがぶり返し、今日もかなり暑い。

今年の夏も相当暑かったけれど、昨年の夏、部屋の温度が37度まで

上がったけれど、今年はそこまで行かなかったなあ。

それに、熱帯夜で寝苦しいという日も、2~3日だったような・・・

ここで、気温の差などで、体調を崩さないようにしなければ・・・

ところで、義弟の2人目の子供が先月21日に生まれました。

今度も女の子でした。リホにとっては良かったかな?

義弟達は、今年でアメリカでの仕事も任期を終え、

義妹は、飛行機に乗れるぎりぎりの7月20日頃に帰国

義弟は8月10日に帰国しました。

1人目の子供はN.Y生まれ(なので、アメリカ国籍も持ってる。)

でも、まだ2歳半なので残念ながら英語も話せずに帰国(日本語だって片言です)

以前に書こうと思ってそのままになってしまったけれど、

アメリカって子育ても、、ものすごくアバウト。

昨年のお正月に帰ってきた時のことです。

その時、姪のアキちゃんは、ちょうど1歳のお誕生日を迎えた頃でした。

寝る前に哺乳瓶いっぱいにミルクを作る義妹のあやちゃん。

「一晩で少しずつ飲ませるんです。」

何ですと~?!

私の記憶が確かならば、ミルクは飲ませるたびに作り、

飲み残したら捨てる。作ってから10分後には雑菌が増えるので。

びっくりする心を落ち着かせながら、遠まわしに「冷たくなっても飲むの?」

(しかも、この時は真冬ですぐにコールドミルクになるはず)

「はい、飲んじゃいます。」

何ですと~?!

冷たくても赤ちゃんは飲んでくれるのですか?!

驚く私に追い討ちをかけるように

「友達なんて、朝1日分のミルク・・・1Lくらいだったかしら・・・

いっぺんに作ってそれを飲ませてました。そうしたら

だんなさんにも預けても楽だって言ってましたよ。」

何ですと~?!

「ねえねえ、消毒とかって・・・してるの?」と恐る恐る聞いたら

「1回もしたことがありません。」

2歳半になった、アキちゃん。元気です。(^_^;)V

「日本で最初の子を産んだ友達は、ちゃんと消毒してましたけどね・・・」

アメリカ生まれの子供は抵抗力が強いのか?

そんなわけないよね。

それを聞いて、日本って過剰すぎるのかなあと思った。

抗菌抗菌と言って、雑菌を寄せ付けなくなってから、

アレルギーが増えたって聞いたことがあるしね・・・

でも、もし、次に子供を産んだとしても・・・

私にはそんな勇気はありません・・・・

« めまいが・・・ | トップページ | 今後の予定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなの!そうなの!!私も日々感じていた事。日本って消毒、雑菌に敏感すぎる気がします。
ちなみに、私も子どものほ乳瓶なんて消毒したことないし、冷蔵庫に飲み残し置いておいて夜飲ませたりしてます。抵抗力がついたのか、「菌」には強い我が子です(自慢?)。

テレビで南米スラム街の育児を紹介してたけど、すっごい汚い井戸水湧かしてミルク作ってました。さすがの私でもそこまで出来ないけど・・・。

いや~いいな、アバウトな子育て(笑)

今度、この記事、トラックバックしていいですか?

>BONBONママさんへ
昔のことを考えれば、私だってきっと
消毒なんてされてないと思う…

私は初めての子育てだったから
マニュアル通り、消毒してたけど…

トラバOKです!

うん!消毒ってそんなに必要!?って思ったけど、やっぱりマニュアルに書いてあると・・・哺乳瓶はレンジ消毒してました。。。
ミルクは、作って○分で(何分か忘れた、、、)栄養分が壊れるから残った分は飲ませないように。って聞いたような気がする・・・のはミルク会社の策略!?それともアメリカのミルクは違うのかしら?・・・なわけないですよね(笑)
他の国の育児情報ってホント興味深いです♪

meguさんへ
忙しいのにありがとう♪
私もミルク会社と病院の裏取引(?)と
思ってしまったよ(笑)

初めての子育てだと、言われた通りにするものね・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148611/7922980

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑厳しき折:

« めまいが・・・ | トップページ | 今後の予定 »