最近のトラックバック

小春日和

今日は、まさしく「小春日和」

私は、5月頃の爽やか季節も大好きだが

秋の晴れて暖かく穏やかな日もとても好きだ。

先週の金曜日、パンジーの苗をようやく買ったものの

仕事が忙しくて今週末にでも植えられたらいいなあと思っていたのだが

午後、ちょっと仕事の目途もついたし、今日は暖かな日だったので

植えてしまった。(ガーデニング日記参照)

今日、リホは、保育園の帰りにおばあちゃんにお願いして

インフルエンザの予防接種をした。

私も、通院してる病院でも受けられるので今日、してきた。

実は私も一昨年まで、リホと一緒に受けていたのだが

そこの病院は3500円(その前の年は4000円)で、私が今日受けた所は

2500円。リホは、かかりつけの先生の所の方がいいと思って

高くてもそこでしてもらってるけど、2回分だと2000円も違ってくるよね・・・

ところで、隣町(すぐ近所)の小学校がインフルエンザが大流行して

2学級閉鎖してるらしい。

先生も「今年はこんなに暖かいのにねえ」と驚いていた。

それにしても、今日もひざが痛い。

ヒアルロン酸が足りないのかしら・・・(-_-;

リホにも「ママは年寄りだ」と言われるし・・・OTL

ひざが・・・

1週間ほど前から、左ひざが痛い。(>_<)

こんなに若いうちからひざが痛いなんて恥ずかしすぎるよ。(ネットでばらしてるけど)

昨年も秋頃だったか痛くって、しばらくしたら治ったのに。

情けないわ。

今日は、朝から雨で、午前中はくしゃみと鼻水。

やっぱり、雨とアレルギーはなんか関係あるんだわ。

晴れた日はそれほどではないのに。

長い1日+α

気がつけば、お祭りから1週間が経ってしまった。

やっぱり、朝はくしゃみ。日中は全然大丈夫だけれど。

お祭り当日(27日)、4時半起床だったので、寝坊してはいけないと

思っていたから、2時半、3時半に目を覚ましてしまった。

4時半に起きると、何か音がしていて、何の音?と思ったら

雨が屋根に落ちる音・・・どしゃぶりだ!

5時から夫は袴の着付けに美容院へ行って、20分もしないうちに

帰ってきた(*_*)帯結びがない分早いのね・・・

これで5000円。(でも、夜まで着崩れなかったからやっぱりそれだけの

価値はあったとは思う。)

私も6時には公民館に行かなくてはならないので自分の用意をして出かけた。

別にこれと言って用事はなかったのだけれど、お茶を出したり

しているうちに時間が経った。

午前中は、買い物を頼まれたので買い出しに行ったりした。

お昼の宿を出る時に、ビデオを頼まれて撮影。

その後、3時の休憩も撮影。

この休憩の後から、ものすごい風と雨。(台風20号の影響?)

私は一旦家に戻って、1時間ほど昼寝をした。

6時半過ぎに公民館へ出かけて今度は夜の賄い。

あと3人の奥さん達が手伝いに来てくれた。

天気予報通り、9時頃から雨があがった。

終わったのが夜中の12時半。帰る時には、星と月が出ていた。

翌日。夫が8時から片付けというので、私は二度寝をしようと

決めていたのに、それまでの会計は私がしていたから

私にも来いと言う。一時間で終わる?と思いきや

結局2時まで色々手伝いをすることになってしまった・・・

でも、今週に入ってからも、なんだかんだと残務処理。

あっという間に週末になってしまった。

追記・・・事務員さん決まりました。12月1日から来てくれることになりました。

今後の予定

昨日、久々に家のPCを開いたら、やっぱり調子がおかしくて

(勝手にスクロールしてしまって、上の方が見えない)

そういう会社のPCもかなり不安定で、そのために仕事がはかどらずに

困っている。

思い切って、社長にPC替えて欲しいと言おうかしら?

まあ、私の使い方が悪いからだと言われるに決まっている。

(そういう問題じゃないと思うけれど)

9月に入ってから、急に朝晩涼しくなり、先週は体調が悪くて

この状態がしばらく続くのかと思ったけれど、今週はだいぶよくなってきた。

それと同時に秋の花粉症が始まったらしく、春ほどひどくはないけれど

朝はくしゃみと共に始まる感じ(^^;

今月は、今週末に運動会(役員なので手伝いあり)

来週末は、友人達が富山に遊びにくるのでその段取り、

その次の週は、おじさん(社長)の還暦祝い出席、

10月に入ってから、第一週末に義弟が帰省とびっしり予定が入っている。

その上、10月末のお祭りでは、夫が責任者になるので

その細かい仕事(決めるのは夫だけれど書類作成は私)

11月末には夫の初老祝い(今年厄年なので、富山では親戚を呼んで宴会をする風習がある)もあり・・・

なんだかなあ~

日本一!

2日連続で、富山市が全国一暑かったそうだ。

今日の最高気温・・・38.5度!(富山市)

私が住んでる所は、37度・・・それでも暑いよ~

今日は台風の影響でフェーン現象。

昨夜は、今年初めて寝苦しい夜でそれでも、朝方涼しい風で目が覚めたんだけど

気温はぐんぐん上がっていったようだ。

昨日ようやく梅雨明け宣言。

梅雨入りも遅かったからねえ。それでも、今年の7月は涼しかったわ。

8月になったら、一気に暑くなった。

北海道から帰ってきてから、ちょっとムズムズ、くしゃみ。

よく見たら、稲の花が咲いている。稲の花粉か・・・

少し調子良かったのになあ・・・

でも、薬飲むほどでもなく、極々軽い症状。

北海道に帰ってきてから、仕事が忙しく、夜になったらzzzz

8月になったらちょっと落ち着いた。

来週がんばったら、お盆休みだ\(^0^)/

今年は12日から16日だけど、夫の仕事の都合で

いつ帰るのやら?私とリホだけなら、3泊してくるのになあ。

行きたいっていうし。

どしゃぶりとくしゃみ

今日は天気予報通り、激しい雨が降った。

特に午前中がすごかった。

午後からはだいぶ回復したけれど。

今朝から、くしゃみ、鼻水。

やっぱり、雨の日。風が強かったのもあったかもしれないけれど。

この間、本だったか、TVだったか忘れたけれど

梅雨時期は、体調を崩す人が多くなるらしい。

低気圧になると体が不調になるとか。

アレルギーの人も「カビ」の影響や、喘息の人も

症状が悪化することもあるらしい。

ここの所、花粉症は調子よかったのに。

とはいうものの、今日は朝のうちだけだったし

薬飲まずにはいられないほどでもなかったので。

明日はどうなるのかなあ?

丑三つ時

2~3日前、夜中に突然くしゃみが止まらなくなり、鼻水は出るわで

しばらく大変な状態に・・・

「今何時よ」と時計を見ると、午前2時ジャスト。

わあ~これは何かのたたりかしら・・・そんなわけもなく。

今までは、モーニングアタック(朝、目覚めるとくしゃみが出る。

これは起き上がって床に落ちていた花粉が舞い上がるためらしい)は

あったけれど、今年はよく夜中にくしゃみや鼻水で目が覚めることが多い。

日中は、思い出したように突然むずむずとしてくしゃみ連発することが

あるけれど、今はそれほどひどい状態ではない。

そういえば、この間、レーザー治療した人に聞いてみた。

全く効果がないらしい。なので、もう一度病院へ行ってみると言っていた。

そうだよねえ。これが特効薬なら、先生が薦めるだろうしね。

やっぱり、今の医学では、治せない病気の一つなんだろう。

せめて私が生きてる間に、何か治療法が見つかればいいけれど。

これは、花粉症の人全員の希望ですね。

おなかの調子がイマイチ治っていなくって、整腸剤でも飲もうかと

ドラックストアに行って見ていたら、親切なお姉さんが「何かお探しですか?」と

声をかけてくれたのに、この状態をどう説明していいのかわからず

むげに「自分で見ます」と断ってしまった。

下痢でもない、腹部膨満感でもないし・・・

乳酸菌とかビフィズス菌と書いてあったので、それならヤクルトでも飲もうか・・・と

決め、別のコーナーをうろうろしていたら、またさっきのお姉さんが・・・

お互い気まずい雰囲気を感じ、お姉さんは別のコーナーへ去った。

ごめんよ~お姉さん。

で、レジに行ったら別の人だったのが、私の前の人からそのお姉さんに代わって・・・

目も合わせられず(意識しすぎか?)お金を払って帰ってきました。

暑いゾ

この間の日曜日はすごく肌寒くって(最高で14度位)

昨日は、30度近くで、今日も予想では26度。

3日間連続で夏日らしい。

さっき、車で出かけたら、一応七分袖のブラウスを着てるのだけれど

ジリジリと紫外線が通っていってるのがわかった・・・

暑いといっても爽やかなんだけどね。

ようやく、私のヘルペスも完治。

ひどくもならなかったけれど、結局2週間弱かかった。

花粉症は、一昨日調子悪かったけれど、今日は大丈夫。

その日によって違う感じ。

レーザー治療

一昨日の帰りに会社の人(花粉症)が「明日レーザー治療行ってくるから休む」と。

そう、私も気になっていたのよね~

耳鼻科に行ったら壁にレーザー治療のことがかかれていて

「日帰りで帰れます。痛みはほとんど感じません。治療は症状が出る前(12月~1月頃)がいいでしょう」と。

そしたら、薬飲まなくてもいいし。

その人も同じ耳鼻科で、先生に聞いたら「鼻づまりの人には効くらしい。

鼻水の人はあまり効かないらしい」(私は鼻水 -_-;)

今日、出勤してきたので聞いてみたら、麻酔や処置の時間でだいたい一時間で

終わったそうだ。痛みもなし。(麻酔が切れた時、痛みを感じる人もいるらしいが

その人は全くなかったそうだ)

効果は?昨日はよかったけれど、今日は??

2週間様子を見て、まだだめな場合は、もう一回、今度はもっと奥(ってどこ?)を

レーザーを当てるらしい。

気になる治療費は、保険が利くらしく、3000円程。

効果は、人によって様々で、一年で効かなくなる人や2年以上大丈夫な人もいるらしい。

鼻水に効かないんじゃ、私にはあまり関係なさそうだわ・・・

魔の5月の第二土日

今日は、親子遠足でした。(詳しくは育児日記に書きました)

ものすごく疲れて、8時半頃から寝ようかと思ったけれど

ここで、書かなければずっと書かずに終わりそうと思って

育児日記を久々に更新です。

勢いに任せて3つ書きました。

本当は、いつも書こうと思いながらなかなかPCの前に座れなくって・・・

ところで、花粉症の症状はそれほどひどくはないけれど

先週末は、調子が悪く、体がだるいわ、胃の調子がおかしいわで・・・

やっぱりヘルペスで、どうもかさぶたまではいかないとおさまらない(?)ようだったけど

薬のおかげで、完治まで2週間の所1週間ちょっとで治りそう。

しかも、範囲も少なくすんだ。

おまけに口内炎もできて、ボロボロ。

考えてみたら、2年前の第二土曜日に39度の熱、去年もなんか体調崩したような

気がする。そして、今年も。

毎年わかっているのなら、なんか予防があればいいけれど・・・

考え付きそうにもありません(^^;

考えつくなら医者か学者にでもなっています(笑)

これを乗り越えたら、また元気になるといいけど。

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ