最近のトラックバック

« 一山越えたけれど | トップページ | 降ってきた »

寒い朝。

今日は、今冬1番の寒さ。最低気温-1.4℃

車庫の戸、凍ってました。

日中は、晴れて、真っ白な立山山麓を始め、四方の山々がくっきり

浮かびあがって、やっぱりここは山に囲まれていることを実感。

そういえば、冬だけ白山(岐阜県)の頭だけ見えるのですが

今日もくっきりはっきり見えました。

これだけ、くっきり浮かび上がって山が見えるということは

明日は天気が崩れる兆候だっていうことが、わかってしまう私は

すっかりここの人なんだわ・・・

妙に暖かい翌日も、必ず雨です。

そして、明日の予報は、雪。

今週は、予報を見たら最低気温が氷点下の日が多いので

雪が降って凍ったら、いやだなあ・・・

それでも、私がここに来た10年位前は、一冬に1度は

-5度まで下がったものだけれど(冷蔵庫を開けると暖かい^^;)

暖冬は進んでいるのね・・・

« 一山越えたけれど | トップページ | 降ってきた »

富山の話」カテゴリの記事

気象、天気」カテゴリの記事

コメント

このところ寒いですよね。
出かける前にお風呂の窓を開けていくんですが
昨日は曇っていたせいか8時過ぎても凍り付いていて開きませんでした(・´д`・;)
何度かわからないけど、マイナスは確実ですよね。
朝は冷蔵庫を開けても冷気を感じないです。
これでもきっと温暖化で昔よりは暖かいんでしょうけど、寒いわ~
日本って世界的にみても夏と冬の気温差がある方らしいです。
1年中殆ど気温が同じっていう所もありますよね。
そういうところの方が楽そうでいいなぁと思う今日この頃です。

ミッチノさんのお住まいの所の方が
朝晩寒そうですね。
放射冷却ですよね。
窓が凍ってるっててことは、マイナス確実です、
ハイ(^^;

花粉症がない、年中春か秋のような気候が
いいですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一山越えたけれど | トップページ | 降ってきた »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ