最近のトラックバック

« 本格化 | トップページ | カニ食べにきました! »

ねんきん特別便

月曜日、会社の人が「ねんきん特別便が来た」というので

「今来たら、疑わしいから社会保険事務所へ行った方がいいよ。」と言ったら

「2つ抜けてた」と。へえ~、身近な人でもいるもんだと思ったら、

お昼に家に帰ったら、私宛に青い封筒・・・

ええ~sign02 私にもねんきん特別便coldsweats02

その日の夜、CMで「青い封筒が届いた方は大変疑わしい・・・」と。

そういえば、平成8年以前(年数はちょっと不明)に結婚して氏名が変わった人は

気をつけてください的なことをこの間言ってたような・・・

私の年金手帳と照合したら、合ってるし・・・

でも、厚生年金に入る前に、学校に勤めていたので共済組合のことが書いてないので

(旧姓のまま)それかなあと不安を抱えつつ、とりあえず、

地元の社会保険事務所に電話した。

調べてみると・・・

「県外にいたことがありますか?」

「はい、埼玉にいました。」

「何年の何月何日にこちらに来ましたか・・・」などなど。

「わかりました。○○さん(私の現在の苗字)という名前と生年月日が一緒で、県外に住んでいた方の

データが、もしかして・・・ということで(ねんきん特別便が)来たんだと思います。だから、

訂正はないというのに○をつけてはがきを出してください。」

・・・と言われても不安。

「本当に大丈夫ですか?」

「・・・弘前には住んだことは・・・」

「あっ、ないです」

「それなら、大丈夫です」

ふうdash よかったcoldsweats01

田舎の社会保険事務所だったからか、親切に教えてくれたんだわ。

普通は、疑わしいと思っても、何が疑わしいか詳しく教えてくれないとか前に言ってたもの。

共済組合にも一応電話したら、氏名の変更届をしてくださいと言われ

今日、用紙が来て、早速送りました。

一応、私は、この騒動がおきた時には、年金手帳を確認したけれど。

まあ、転職は3回だからまだ把握できるけど。

年金手帳はちゃんとしてても、向こうのデータと違うってことはあるのかなあ?

私、不安をあおってますか?sweat01

« 本格化 | トップページ | カニ食べにきました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ええ~!!coldsweats02
私は、平成2年に姓が変わったんですけど・・・。
でも、ねんきん特別便は来ていません。
だいじょうぶなのかな~??
あ!でも、いつだったか、市役所で綺麗に調べて、書き直してくれたな。
じゃあ、大丈夫なんでしょうね。
まあ、大してもらえないだろうから、いいんですけどねthink

疑わしい人は、青い封筒で
そうでない人は、緑の封筒がそのうち届くみたいですよ。

市役所が調べてくれたなら、たぶん大丈夫だと思いますが
届いたら、一応確認したほうがいいかもしれませんねconfident

疑わしい人は、青い封筒で
そうでない人は、緑の封筒がそのうち届くみたいですよ。

市役所が調べてくれたなら、たぶん大丈夫だと思いますが
届いたら、一応確認したほうがいいかもしれませんねconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本格化 | トップページ | カニ食べにきました! »