最近のトラックバック

« 母の日 その4(通夜当日) | トップページ | 母の死(告別式の翌日) »

母の死 その5(告別式当日)

前日、お通夜の会場を出た時は

大雨でしたが、当日はくもりでした。

9時半に家を出て、

10時半からの式でしたが

前日とうってかわって、月末のせいか

気が抜けるほど、弔問客は少なかった。

式の途中から、姉がすすり泣きだしました。

私の記憶上(子供のころからずっと)

姉が泣いたのを初めて見ました。

泣き虫だった私とは、大違いです。

その私は、なんとか、泣かずにがんばりました。

がんばるものではありませんが

泣きだしたら、止まりそうになかったので。

式後、火葬場に向かい、

とうとうお別れになりました。

火葬場は、ものすごく、混み合っていて

それぞれの悲しみが、渦巻いていました。

火葬場から戻って、精進落としの食事をしました。

母の友達(私の小学校の同級生のお母さん達)も

残ってくれたので、

久しぶりに話をして、母のことも

いろいろ話しました。

父は、一気に調子が悪くなって

ホールに戻ってから、控室で横になっていました。

夫の義父母も前日から、リホを連れて来てくれて

また、リホを一緒に連れて帰りました。

リホも、本当にいい子にしていました。

逆に、家族の中で一番冷静で

何もかも把握をしていたくらいです。

(どこまで。理解をしているかわかりませんが)

夫も、その日の最終電車で帰りましたが

私は、もう1日だけ残ることにしました。

そのことも理解して、おじいちゃん達と

一緒に帰っていきました。

« 母の日 その4(通夜当日) | トップページ | 母の死(告別式の翌日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 母の日 その4(通夜当日) | トップページ | 母の死(告別式の翌日) »