最近のトラックバック

« 風邪ひいた(うつされた) | トップページ | 雪がチラついていますが »

東北関東大震災

今回の地震により被災された方、お見舞い申し上げます。

地震当日(3月11日)、私は、富山市内にいました。

駐車場に止めた途端、車が揺れました。

地震?! 

私の感覚でいうと、震度1くらい。

たぶん、この揺れは地震だろうなあ、

会社へ帰ったら、聞いてみようと

駐車場から、少し歩いて

目的地のビルへ入ろうと思った入口に

デジタルの時計があり

「14:49」でした。

そこには、人もたくさんいたけれど

みんな地震には気付いていない様子でした。

やっぱり、気のせいか。

用事を済ませて、再び車に乗り込み

エンジンをかけたら、車内のテレビから

緊急放送に切り換わって

地震が起きたということを

知りました。

車を走らせて行くにつれ

相当大きな揺れだったということがわかり、

普段だったら(震度4程度)なら

連絡もしませんが、車が止まった時に

姉にメールをしました。

しばらくして、姪から返事が来て

「今、レイクタウン(越谷)にいる。

すごく揺れて、こわかった。

じいじと連絡が取れない。

そっちからも電話してみて」と

メールが入った。

家に着いてから、電話してみたけど

つながらない。

しばらくしてから、姪からメールが来た。

「じいじと連絡ついた。

ひな(犬)と車に避難したらしい。」

また、しばらくしてからまたメール。

「じいじは、いつもは、新聞も取りに行けないほど

具合が悪いと言って寝ているのに

いざとなったら、素早い行動ができることが

わかった。

コップが割れ、物が散乱。

さらに汚い状態になった。

玄関の壁にひびが入った。」

さらに汚い状態ってdanger

レイクタウンの店員さんの対応は

すごくよかったと言っていた。

誘導もきちんとしてくれたそうだ。

落ち着いたので帰ろうと思ったら

止められて

「本当は帰らないでほしいが

万が一の時は、車にキーをつけたまま

車からはなれる勇気があったらどうぞ」と

言われたそうだ。

ところで、D社のメールのやり取りは

スムーズでしたが

A社の携帯メールは、16時30分に

出したけれど、23時30分くらいに

届いたらしい。

あとの状態は、ご承知のとおりです。

« 風邪ひいた(うつされた) | トップページ | 雪がチラついていますが »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 風邪ひいた(うつされた) | トップページ | 雪がチラついていますが »