最近のトラックバック

« 久々に晴れ | トップページ | 耳鼻科へ行ってきました »

大雪と今年の恵方巻の話

昨日まで、涼しい顔して

「大雪でもない」なんて言ってましたが

今日は、降ってますsnow

しかも、今朝の最低気温が-3度で

今現在でも、-2度です。

昨日は、うちの方はさほどでもなかったのですが

富山市内が26年ぶりの大雪(たぶん1日の積雪量がってことでしょう)

だったそうです。

確か、前日の積雪量が40㎝台だったのが

一気に96㎝になってましたから。

午前中だけでも

20㎝積もったらしい。

市内の交通網は、マヒして

大変だったみたい。

で、今日は、うちの方にも

大雪警報です。

細かい雪が、しんしんと降っています。

ところで、古い話になりますが・・・

今年の恵方巻きの話。

去年に引き続き、今年も恵方巻きを予約しました。

だって、去年、少し足りないから買い足そうとしたら

夕方には、すべて売り切れでした。

いつからでしょうね、恵方巻きが流行りだしたの。

主婦としては、楽できるから、いいんじゃないの?と

思うのは、私だけ?

今年は、スーパーでは、手巻きずしのネタもたくさん出ていた。

なるほどね。

でも、うちは、手巻き寿司は、ひな祭りの日に食べるって

イベントがあるので、

たぶん、来年も出来合いのもので。

そう!そこで事件発生impact

私がいつものように、会社から帰宅して

目にしたものは・・・

え、恵方巻きが、切られてる!!!

shockshockshock

大事件です!!

なんのための恵方巻き?

その年の恵方に向かって

黙々とたべるっていうのが、

習わしでしょ?

言いましたよ、私。

「え~なんで切ってるの?!」

義母「あら?切ったらあかんかったっけ?」

あかんでしょ?← 完全にパニクッて富山弁。

「切ってしもうたわ」

おいおいgawk

お~2本残ってる!!

それは、切らんといて!!(富山弁)

というわけで、その2本は、私と娘が

北北西に向かって、黙々と食べました。はい。delicious

他の人?

あまり(ほとんど)気にせず

カットされた、恵方巻き(もうその時点で海苔巻でしょ?)を

普通に、何事もなく(恵方巻きってことも気づかず)

食べてました。

とんだ、ハプニングng

« 久々に晴れ | トップページ | 耳鼻科へ行ってきました »

歳時記」カテゴリの記事

気象、天気」カテゴリの記事

コメント

そりゃあ、切ったらアカンですよねcoldsweats01
うちは今年初めて恵方巻きを食べました。
娘と2人でテーブルに磁石を置いて、北北西を向いて、丸1本食べましたよ。
昨年までは、他の地方の風習を真似なくても、なんて思っていたけど、今年はいろいろな具の海苔巻きがスーパーで売っていて、すごく美味しそうだったのでつい買ってしまいました。
遅く帰ってきた夫は、北北西の方を向かずに、パクついてましたgawk

ミッチノさんへ

そうでしょ?
あかんでしょ?

ミッチノ家では、今年デビューなんですねhappy01
男の人は、あまり気にしないみたいですね。


去年のブログ見たら、去年は去年で
予約したけど、義父母は留守で
8本を3人で食べてましたcoldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々に晴れ | トップページ | 耳鼻科へ行ってきました »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ