最近のトラックバック

« 昨日の私 | トップページ | 花粉本格飛散宣言 »

2回目の確定申告

今日は、最高気温10度まで上がって

ほとんど雪はとけてしまった。

東京や名古屋は17度くらいまで上がるって

言ってたから、春の陽気なんだろうな。

うちの方は、まだ、そこまではいってませんが。

花粉の飛散開始宣言もまだ出ていないような気がする。

仕事は、2月下旬からわりと閑散な状態で

といいながら、こういう時にこそ

やるべき仕事があるのですが

イマイチ身がはいらないという

相変わらず、負のスパイラル状態が

続いていますcoldsweats01

あっちやり、こっちやりの中途半端状態。

で、確定申告も中途半端な状態でしたが

いよいよ、期限も迫ってきたことなので

仕上げました。

国税局のホームページの

確定申告の作成コーナーで

昨年から作っているので

昨年のデータを引き続いて使っているのだが

今年2回目で、昨年のことはすっかり忘れてしまったwobbly

なぜか、還付金がある・・・

これでいいのか・・・

昨日はこの状態で終了した。

今日は、義父のを見せてもらって

間違えはなさそうだ。

入力終了で、

毎回次の画面に行くときに

何か警告的なものが出てくるんだけど

今日は、よくよく読んでみたら(←わけがわからないとスルーしていたんだわ)

扶養控除欄がどうのこうのって書いてある。

なので、のぞいてみる。

あっ、23年度から16歳未満は、扶養控除がなかったんだ。

給与計算してるから、知っているんだけど

昨年のデータを引き続いていたので

自動入力になっていたので

気づかなかったgawk

ミッチノさんもそういってたよね・・・

で、扶養控除がなくなったら

一気に納税額が増えた・・・sad

でも、その他の必要経費など入れたら

だいぶ減ったけど

やっぱり、還付ではなく

税金は納めなくてはならなくなったわ。

このいい加減な申告書の金額で、3月15日まで

納めるなんて、税務署が確認しないでいいの?って感じだけど。

間違ってたら、延滞税かかるんでしょ?

確認の上の納税額だと思うけど・・・

でも、「便利な口座振替」(税務署曰く)にすれば

口座振替は4月20日だそうです。

なので、そうします、今年から。

ずっと、持っていてもなんなので

明日、提出しようっと。

« 昨日の私 | トップページ | 花粉本格飛散宣言 »

2012年花粉症記録」カテゴリの記事

仕事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

気象、天気」カテゴリの記事

コメント

そうです。
私、確かに娘の扶養控除が無くなった事を書きましたが、もうすっかり忘れていて、そう言えばそうだった、ってこれを読んで思い出しましたよ~
申告してからまだ1ヶ月位しか経ってないのにsweat02
人間って嫌な事はすぐ忘れる、って言いますけど、まさにそうだな、って思いましたbleah

で、自分のブログには書かなかったんですが、私は右側の保険の控除の金額を書くところの数字をここ何年か間違えて書いてんですよ。
控除の金額を書くのに、払った総額を書いていて。
今年の指導員に言われて初めて気付きました。
昨年までの指導員は気付かなかったのか指摘してくれなくて、間違えたままで出してたんですよ~
税金を計算する左の表には、正しい控除金額を書いていたので、納める金額には間違いは無かったんですが。

ミッチノさんへ
今まで給与所得しかなかったのに
一昨年、おじさんが退職するにあたって
おじさん所有の会社の一部の土地を
買ってほしいと言われたんです。
で、借金して買った上に
微々たる地代収入で、固定資産税払ったり
さらにその地代収入の分の所得税を
払っているので
マイナスですcrying

バブルの時代だったら
土地を持っていたら
値段も上がったかもしれませんけど。
まあ、会社の土地なので
誰も買ってはくれませんが…


納税額間違ってなくてよかったですね~
後から間違ってたのわかったら
延滞税取られてましたよ。
「その時教えてくれなかった」と
言っても、税務署は言い訳は聞きませんから・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の私 | トップページ | 花粉本格飛散宣言 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ