最近のトラックバック

« 今年の夏休み | トップページ | 夏の終わりに思ったこと »

滝のような雨と停電

今回ばかりは、天気予報が当たった。

いつも、「北陸地方の多いところで・・・」っていうのは

北陸地方って、京都境の福井から

新潟境の富山県のことまでですから。

今朝、子供のラジオ体操に顔を出した。(役員なので)

朝から、夕方のような暗い空模様。

雷も遠くでゴロゴロ鳴りだした。

私が到着した時に、ぽつぽつと雨が降り出したので

これは、まずいと思って、

体操中は大丈夫でも、帰り道に雨に当たったら

大変!

迷いながらも

「今、雨がポツポツ降ってきて、雷も鳴りだしたので

ラジオ体操を中止にします。

せっかく来たので、ハンコだけ押してあげてください」

と言ってみたら

さすが、小学生、

「え~」の一言もあるかと思ったけど

素直にしたがってくれたhappy01

で、家に帰ってきて、10分後(6:40頃)

ザーッと降ってきた。

もしかしたら、遠い子は濡れたかもしれないbearing

まあ、それから

1日中、断続的にものすごい雨。

富山市内では、1時間に53㎜の雨だったそう。

バケツをひっくり返したような雨が 確か30mmくらいだったので

どれだけすごい雨だったのでしょうか・・・

滝のような雨・・・

朝、雷も相当ひどくって

近くに落ちたみたいで

停電!

全部、落ちた・・・PCも・・・

そのあと、ついたから

よかったけど。

1日中だなんて、こんなことは珍しいので

書きました

« 今年の夏休み | トップページ | 夏の終わりに思ったこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

気象、天気」カテゴリの記事

コメント

ラジオ体操があるんですね。
役員だとでなくてはいけないんですねcoldsweats02
うちの方は無いんですよ。
私が小学生の頃は小学校でありましたが
最初の1、2回だけ行って、
後は朝早く起きられなくて、行かなかったですsweat01

土曜日は30分ほどでしたが、
激しい雨と雷がありました。
雷は途切れなく鳴っていて
私もちょっと怖いくらいでした。
こんなに頻繁に雷が鳴ったのは
生まれて初めてではないかと思います。
幸い、停電はしませんでしたが。

ミッチノさんへ

そちらはないんですね!
うちの方は、あるのですが
地区ごとにその年の役員が日程を決めるので
お盆前に終わったり、バラバラなんですよ。

家の電話も壊れてしまいました。
今日、ようやく修理の人が来てくれます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年の夏休み | トップページ | 夏の終わりに思ったこと »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ