最近のトラックバック

« 息苦しい日 | トップページ | 2020年オリンピック東京開催地決定! »

2013年夏の気候の話

やっぱり、今年の夏は変です。

お盆を過ぎる頃、秋風を感じ、

でも、新学期が始まる2~3日前から

残暑が厳しくなり、

「学校が始まると暑くなるね」という会話が決まっていた。

この2~3年は、涼しくなることもなく

9月中も30度超えが続き、いつになったら涼しくなるの~

と言っていた。

変なのは、今年だけではないのか…

あまり、この辺りでは、ゲリラ豪雨などはなかったのに

今年は、今日もそうだったけど、3~4回はあった。

日本海側に前線があるせいなのか

今年は、日本海側に(鳥取とか、今日は兵庫で100㎜/h超えたらしい)

集中豪雨が多い。

今日は、22度です。

ちょうどといえば、ちょうど。

今年の予想では、かつてない暑さということだったけれど

確かに暑かったけれど

短い夏でした。

« 息苦しい日 | トップページ | 2020年オリンピック東京開催地決定! »

気象、天気」カテゴリの記事

コメント

一つ前のコメントに名前を入れるの忘れたみたいですsweat01

本当に気象が異常なことが多いですよね。
関東で竜巻なんて滅多に無かったのに2日連続であるなんて。
昨日はこちらも雨が時々激しく降ったと思うと晴れて暑くなったり
地震もあったりでコワイ一日でした。

ミッチノさんへ

やっぱり異常気象みたいですね。
毎年、違う気候なので
毎年が異常気象ですよね。

今日も、東京は大荒れですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 息苦しい日 | トップページ | 2020年オリンピック東京開催地決定! »