最近のトラックバック

終わった

今日、児童クラブの引き継ぎがおわって、
無事放免されたgood

続きを読む "終わった" »

鼻骨骨折

日曜日に、公園で遊んでいた娘が遊具から

手がすべって、顔面から落下して

鼻骨骨折をしてしまいました。

続きを読む "鼻骨骨折" »

しばらく・・・

リホが入学してから(と言っても、2日目だけど)

私も、出合うことがらが、初めてで、

ヒートアップしています。

・・・なので、育児日記は、毎日どころか

日に何回も投稿してますcoldsweats01

また、パターっと書かなくなるんだよね、きっと。

あと、ガーデニング日記も

ボチボチと更新していく予定です~tulip

春の嵐と卒園記念のお泊り会

金曜の夜から、土曜日にかけてものすごい風typhoon

台風並みだった。

確か、富山市内で風速30mって言ってた。

うちの市内でも、飛ばされた60歳代の人もいたらしい。

こんな日でも、歩いて登校しなくちゃいけないんだなあと

心配する私think

昨日の夕方から、仲の良いお母さん達と子供達で

近所の温泉センターみたいな所で

卒園記念でお泊り会をしてきた。

お菓子と飲み物(お酒)を持って、夜中じゅうおしゃべりのはずが・・・

2組のお母さん達が、仕事で遅く到着して

子供達が、寝るのが遅くなり、しかも、部屋がものすごく暑くって

なかなか寝付けず、一緒に親も横になったら

そのまま就寝・・・shock

12時に目が覚めた私だったけど、あと2人のお母さんも

起きたんだけど、なんとなくそのまま寝てしまいましたbearing

朝、9時にチェックアウトだったので、持ってきたお酒、お菓子など

そのまま持って帰りました・・・

リベンジしたいなあ・・・beer

風邪引きとリホの歯医者

夫が、先週から風邪を引いていて
3日ほど前の朝方、ものすごい勢いで
咳き込んだ夫。
私もちょうどそちらに向いていて
「ヤバッbearing」と思っていたら
案の定、昨日から風邪気味。

昨夜、薬を飲んだら、それほど眠くもならなかったので
朝、薬を飲んで出勤したら、午前中から
眠い、眠いgawk
1日中、ボーっとしていたよ。

花粉症は、1週間前から薬を飲んでいないけれど大丈夫。

ところで、覚えてるでしょうか…
9月の初めに、リホの歯医者を予約したって言う話を。
ようやく、今日、行ってきました。
詳しい話は、育児日記に書きます。

就業前健康診断の通知

今日、市役所から「就業前健康診断」の通知が来た。

10月2日の午後から。

本当は、この日は遠足になっていたのだが
これのために、急遽、遠足が翌日になった。

そういえば、春の遠足も日程変更になったし
今年はどうなってるのやら。
ましてや、保育園も学校も市の管轄だろうに
日程の調整などの連携はないのだろうかとふと疑問。

その話は、さておき。

へえ~、こういうのは市役所から来るんだね。
保育園の申し込みは、何の通知もなく
自分から問い合わせして申込だったけれど、
小学校の入学までの流れってどうなんてるのかなあと
思っていたのだ。
(何せ、初めての経験なので)

そうか…あと半年すれば、卒園なんだなあと
しみじみconfident

当日は、駐車場が狭いので、なるべく徒歩か自転車で
来てくださいと書かれてあったので
練習のためにも、歩いてみようと思う。
来年からは、重いランドセルを背負って
雨にも負けず、風にも負けず、雪にも負けず
歩いていかなくちゃいけないんだものねsignaler

なんじゃそりゃ?!

リホの3本目の乳歯が抜けて、
また」、下から永久歯が生えてきた。
下の永久歯の歯並びはガッタガタ[m:53]

1月に歯医者に行った時に、半年後に見せてくださいと言われて
いたんだけど、別の歯医者に変わろうかどうしようか
迷っていたんだけど、
他のお母さんがいいと言っていた、歯医者にとりあえず
予約を取ろうと思って、電話した。

希望の曜日と時間を聞かれたので
「4時以降で…」と言ったら、
なんと10月21日が最短だというwobbly

「日中なら、すいてるんですか?」と
探してもらったら「10月2日の12時」

平日の日中は、何の予定が入るかわからないので
とりあえず「10月21日」に予約を入れた。

こんな田舎で、とんでもない話。

「それじゃあ、もし、治療が続くとしたら
次は、いつになるんですか?」と尋ねたら
「そうですね…3週間後くらいです」

「治療は、初めてですか?」と聞かれ
「1回行ったことがあるんですが、初めてみたいなものです」
「それでは、怖がられると思うので
初めての時は、練習をしてからになるので
2回目以降から治療になります」

どんだけ?shock

前に通ってたところは、夫の同級生で
そこは義弟の同級生なんだよね。

夫の同級生の先生もやさしかったけれど
他の先生の話も聞いてみたくなったのよね。

はあsweat02

ルネス金沢とスイミングスクールの抽選

ずっと前から、リホが「ルネスに行きたい」と
言っていたのだけれど、なかなか行く機会もなく
8月に入ってから、リホが爪をはがしてしまったので
水遊び禁止だったのが
ようやくお許しが出て、外のプールでは
寒そうだったので、今日、行ってきた。

実は、ルネスの親会社が倒産したために
10月2日で閉鎖になるそうで
9月は、1日1050円(通常は3150円で3時間は2650円)で
入れるそうだけど、9月になったらいけるかどうか
わからないし…ということで。

夏休み期間は、プラス525円らしく
昼食もまずいハンバーガーで済ませたのに
結局、3時間コースで9000円くらいかかった。
高すぎshock

温水プールとはいえ、流れるプールはなぜか
ちょっと外に出る部分があり、
今日は気温が低かったせいか、寒かったbearing

毎回、必ず夫の知ってる人に会うのだが
今回は、私の知り合いに、入った瞬間と
なぜか帰る時に同じ人にあった。
(入ってる途中は、全く会わなかったのに)

夕方から、9月からのスイミングスクールの申し込みがあり
今回は1人でやってみるとリホが言うので
そのコースに申し込みに行ったら
定員15名のところ、40名以上殺到し
くじ引きだった。
なぜか、リホが申し込む所、申し込む所で
必ずくじ引きになる。

過去2回、当たりくじを引いた私だったが
今回は、迷った挙句、リホに引かせた。
はずれ… crying

リホも自分でひいて納得しただろうし
仲良しの子もはずれたので、あっさり諦めたみたい。

なので、夫に月1回でもプールに連れて行ってもらおうと
思ってる。

本当は、習った方がいいんだけどね…

役員終わった!

今日、午後から保育参観と保護者会総会があった。

総会でも、旧役員も挨拶とか、ほかにやることがあると思っていた私。

お知らせも来ないし、ちょっと心配になって、

リホと同じクラスのFちゃんママ(一緒に役員をしていた)に電話してみた。

そしたら、「会長や副会長、会計、監事の人は報告があるけど

私達は、一応、3月の最後の役員会で終わりなんじゃない?」と。

ははは・・・coldsweats01

総会は、なんか、昨年と全然違った気持ちで、役員というのは

何と重圧があったのだろうと・・・精神的にだけど。

終わってみれば、楽しかったなあ。

また、夏に飲み会しよう!ということになったし。

やっぱり、やって良かった。