最近のトラックバック

立春

2日連続晴れsun

昨日は、車乗ってたら

暑くて窓を開けたくらい。

気温は7度と低いのに

太陽出てたら、全然違う。

ところで

続きを読む "立春" »

気が付けばGW突入

今年のGWは、2日と6日を休めば



10連休ヽ(*≧ε≦*)φと大騒ぎですが



うちの場合は、暦通り。



30日(土)、2日(月)、6日(金)、7日(土)は出勤でございますgawk



大きな会社は土日も休みの



そんな休み方もできるんでしょうけど。

続きを読む "気が付けばGW突入" »

寒気と風邪と歯の話

先週末から、ー38度の寒気が上空に来て
昨日の朝起きたら、10cmちょっと積もった。

日中は、晴れたのですぐに溶けたけど
また、夕方から降り出し
今朝も15cm降った。

3月だから、すぐ溶けてしまう。

続きを読む "寒気と風邪と歯の話" »

オリンピック観戦と風邪引き

オリンピックもいよいよ終盤戦ですね。

今回は、ソチ(ロシア)ということで
時差があるので、観たい時に
真夜中から明け方という…

時差がなさすぎも
日中するからダメだけどng



今回は、リアルタイムでいい時間で
見られるカーリングにはまりました。

…が、肝心の予選の最終戦は見れませんでしたshock
負けちゃったしsad







続きを読む "オリンピック観戦と風邪引き" »

お雛様と展示場

こちらは、昨日20cmくらい積もって
それ以上積もりませんでした。

道路にも全くなし。

姉に聞いたら、今日は暖かだったから、結構とけたとの
ことでした。

続きを読む "お雛様と展示場" »

大雪と今年の恵方巻の話

昨日まで、涼しい顔して

「大雪でもない」なんて言ってましたが

今日は、降ってますsnow

しかも、今朝の最低気温が-3度で

今現在でも、-2度です。

昨日は、うちの方はさほどでもなかったのですが

富山市内が26年ぶりの大雪(たぶん1日の積雪量がってことでしょう)

だったそうです。

確か、前日の積雪量が40㎝台だったのが

一気に96㎝になってましたから。

午前中だけでも

20㎝積もったらしい。

市内の交通網は、マヒして

大変だったみたい。

で、今日は、うちの方にも

大雪警報です。

細かい雪が、しんしんと降っています。

ところで、古い話になりますが・・・

続きを読む "大雪と今年の恵方巻の話" »

左義長

今朝はさらに気温が下がり、-3度shock

でも、日中は、なんと9度!

3月中旬の陽気だそうだ。

一応、sunなんだけど

薄い雲のベールがかかかっています。

さて、今日の話は・・・

14日に左義長が行われた。

富山県の風習なのかと思いきや、

そうでもないらしい。

続きを読む "左義長" »

稲刈りシーズン

気がつけば、9月半ばになってしまいまいた。

いよいよ稲刈りシーズンで、そのせいか

くしゃみを出している私です。

今年の猛暑は、異常でしたね。

この暑さは、9月半ばまで続く!と確か

8月の終わりごろに聞いたような気がして

え~sign02

と思ったけれど、やっぱり続きましたね。

この2~3日はめっきり涼しくなりました。

なんたって、室温が43℃まで行って

最近、クーラーなしで25℃台で

ほっとしました。(とはいえ、熱帯夜なんだけど)

続きを読む "稲刈りシーズン" »

開花宣言!

今日、富山で開花宣言が出されましたcherryblossom

平年より9日、昨年より3日早いそうです。

2週間前は暖かで、そのままの勢いで

行ったら、もっと早かったかもしれないけれど

先週末は、雪が散らつき(ちょっとだけ積った)

昨日も、みぞれっぽかった。

まあ、今の時期、寒の戻りがあったり

花冷えってこともあるから…

でも、富山の標準木は、この辺より

ずっと早く咲くので、この辺の桜のつぼみは

まだまだ固いです。

早ければ、来週辺りから、咲くかしら。

高速道路が1000円になり、こういう時は

田舎に住んでるとお得感ありnote

どこか、行ってみたいなあ…wink

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いします。

今年のお正月も、雪のお正月でした。

やっぱり、雪がないとお正月が来たって感じがしないと

思ってしまうのは、もう、すっかり富山県民になったという証拠かしら?

午後から、義弟家族と初詣に射水神社へ行こうということになり

出かけたけど、子供達は道中眠ってしまったので

義弟のお嫁さんが、車の中で留守番して

私と夫と義弟で参拝。

その後、日帰り風呂に行ってきました。

で、帰ってきて夕食は、昨日、北海道の友達から

送ってもらった、ホタテ。

今までは、日本海側のを送ってくれてたらしく

今回は、本場のオホーツク海の天然物のを送ってくれた。

貝自体がものすごく大きい、直径20cm以上!

こんなの見たことないhappy02

貝柱も肉厚で、半分に横にスライスしたけど

焼いても縮まず、めっちゃ美味しい~good

味が濃く、今まで食べた中で1番だと思う。

ありがとう~heart02

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ